見出し画像

ともあれこれでめでたくファーストアニバーサリーですか。半年前もそうでしたが、朝昼晩更新でもしてみますか。まあ昼夜は物忌突入で言葉も影を指しそうなので明るい話題は今宵のうちに。

ともあれこれでめでたくファーストアニバーサリーですか。
それらの経緯については何日か前にやってたので、それを
以て以下略。

どうやら達成しそうな雰囲気なので突発的に記事を投下
しますか。全体ビューが10万に届きそうかと。なら本題は
『江戸前エルフ』の九話感想でも書きますか。|torov|note

まあ投下当初にはなかったスクショも一応貼ってます。

 で半年前は朝昼晩更新をカマしたので、一周年の今日
(まあバッジは確かにきました)もそうしてみようかと。

noteを始めて半年経ちました。毎日更新。なので今日は
朝昼晩三回更新にチャレンジ。まずは朝編。|torov|note

毎日更新を積み重ねて半年の頂までは来ました。
なので今日は朝昼晩三回更新にチャレンジ。昼編の話題は?|torov|note

半年、といふのも折節の一つではあるか。
なので今日は朝昼晩三回更新にチャレンジ。
夜編で語るアウトプットの心構えとは?|torov|note



まあコメントで言霊したら上手くアポーツ出来たかな。

ハケンアニメ / 辻村深月|いりの|note

まあ機械ではなく記録の記ですから「月面探査記」ですけどね。

 一応ノベライズも自分でやったかと。

 辻村深月のドラえもん観は幼い頃から抱いていたリスペクトと
同質なのですごく腑に落ちます。



 ってことで読んでなかったノベライズは「きれいにすてて
ある黄色い護美すてば」でほぼワンコインで拾って来られ
ました。
 今日の目玉としても楽しみ。
(映画はしっかり水田ドラがキムタク出演のドラえもん映画
延期を伝えてた際に確保して何度か観た、と)

なぜ「月面探査記」なのかもここに答えがある、とは
かつて「かーずSP」さんのトコに掲示板があった頃キチンと
探して見つけてあった。

かーずSP|note

いつまでたっても皆目わからないまま終わるくらいだったら、
悪戯に喚いて騒ぐこともなく一つ一つ情報をストイックに
積み上げる必要がある時もある。|torov|note

映画ドラえもん×辻村深月さん 『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』刊行記念インタビュー!

 タイトルに関しても、「月」や「ムーン」というわかりやすい単語では
なく、「月面探査」という言葉を使ったのは、私自身が映画ドラえもんを
通して「海底」や「魔境」という言葉を覚えた過去があるからでした。
その意味では今後、「探査機」よりも「探査記」という言葉のほうが、
子供たちにとってなじみ深い言葉になってくれたら最高ですね。
藤子先生がされてきたお仕事というのは、そういうことだと思います。

映画ドラえもん×辻村深月さん
『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』刊行記念インタビュー!
(構成/友清 哲 撮影/田中麻以)

まあ基本的には買い出しも、自分を鼓舞するための
「きれいにすててある黄色い護美すてば」拾いも、
四年ぶりに行けてなかった喫茶店でパフェ食べながら
ノート写経するのも済ませてきたので、ここから週末
までは物忌にしかならんのですが。

 では、2年目スタートの今後ともどうかよしなに。torovでした。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

おすすめ名作映画