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とうにスクランブルには突入してます。これだから1日が日曜日ってヤツは。節制収縮期間中により、当面の間固定記事を置くことにします、今月少し長めになります。2023.01
ってことで佐久間宣行のANN0もなんとか気合で聴き終わり、
起き抜けてみればもう午後も過ぎ。ようやく日常の多分にケ(褻)な
気分が戻ってきた感覚が戻って来た気もしますが、ここで綻び。
酒メンタリー優先して『神様に拾われた男2』全録り逃がし
しとるわ。
まあこれはAbemaTVで補完できるからあとでサクっと観ておこう。
(まあ最大の関心は清川さん亡き後ここはどう処理したか、
くらいなので)
因みにHBCでやってた酒メンタリーは不定期でオフィスキューの
アナウンサーで元バスガイドでタレントもやり酒呑み(という名の
利き酒師)である小橋亜樹がやってるトークシリーズで、今回は
芸歴30周年括りかなんかでますだおかだの増田と梅宮アンナで
飲んだくれてるのが意外に良かったので(まあ来週もあるみたい
だけど)。
3回目だけ月曜深夜編成なのはキツそうだけど。
結局いろいろチェックしてたら『神様に拾われた男2』の
予約忘れてて【転生王女と天才令嬢の魔法革命】はリアルタイム
で観てたと(2話もしっかり説明パート捌いてて見易かった)。
転生王女と天才令嬢の魔法革命 、第ニ話ご視聴ありがとうございました!#転天アニメ pic.twitter.com/dANyHcKjH0
— きさらぎゆり◆転天アニメ放送中.6巻1/20発売 (@kisaragi_h29) January 11, 2023
で、ある程度算段ついたのでとうにスクランブルには突入
してます。これだから1日が日曜日ってヤツは、と。
一つ目のリミットが第4日曜日に設定されるので、もう10日前。
なのでSCRAP作業は一誌目の夕刊までひとまず処理完了、
までは来ていると(スケジュールが読み切れない歯医者が来週
月曜日なのでその分の勘案すると今回は長めに節制収縮期間を
取る必要があると)。
ですので看板記事を固定しますか。
ま、タイムテーブルまで作って綻んでるんですから、ここは
戒めも含めてタイムテーブルの記事からにしましょうか。
(ちょっとスキの付きも悪いので、気持ち多めにスキを付けて
頂けると励みになります)
2023年第1クール(新春)アニメもある程度上がりきって
きたので、時間表(タイムテーブル)に落とし込む段階に。
ひとまずこれで大凡のタイムテーブルを上げてみます。
短評と視点ポイントを紙魚(しみ)にならないに付けて。
|torov|note
まあアニメ感想文の記事まとめにも「ヌカシャカ」された
ので、アニメ感想文のタグ付けるのがおっかなくもありますが。
ただ同時にパージされたらしき記事にコメントを残せたのは
良かった。
タイトルを入れる→入れない→匂わせる。~アニメの
主題歌変遷を考える~|かわさき(土竜)|note
基本的にアニソンのルーツは森雪之丞が指摘していた通り、
ラジオドラマの劇伴とイメージソングが源流の1つなので。
この素養があったから1990年代のアニソンをリスペクトベース
とオマージュを持って(詞を)書けた、とは言及してたかと。
で時代のコマーシャリズムと映像の魅せ方に影響を
受けているので1970年代の菓子スポンサーが提供してた
「テレビまんが」時代はタイトルや固有名詞連呼型が多く
確立されたと。
ちばてつやの『国松さまのお通りだい』がアニメ化された
際にカネボウハリスを前面に打つために改題された
『ハリスの旋風(かぜ)』あたりがそのあたりの極致
ですかね。
コリスはフエラムネでなんとか生き延びたけど、カネボウ
傘下に入ったハリスはカネボウすらああなったんで
(紡績系の不振と再編で紆余曲折あったから現在の
クラシエ)。
で30分アニメに約90秒のテーマソングが確立された
1980年代に「MTV」文化が融合して『うる星やつら(初)』
や『シティーハンター』になっていったわけだけど、
『タッチ』から『るろうに剣心』に至るまでの無慈悲
タイアップとヤク漬けソニーの態度が一番酷かったので、
その瓢箪から駒から西川貴教が報われた世界線に至った、
って頃がいわゆる反動でタイアップ効果と副作用の実現が
行われたタイトルやテーマなんて関係ないぜ、をやらかして
いた時期の功罪で、主犯に近い人の話は以前書きました。
そろそろ「白川案件」に決着を付けるか。どうして
白川隆三が絡むと時々虫酸が走って、稀に奇蹟を起こす
ことになるのか。|torov|note
で、ガイナックス的な反転攻勢とR&B的ディーヴァの
ドメスティックなショック(いわゆる1998年の宇多田ヒカル
の時代で、逆にコンスタントにリリースしてた林原めぐみが
全くリリースしなかった時期と重なる)を経てから、
ゼロ年代に本格的に反転したのが現在の潮流に大方
繋がっているわけで。
今やまたリスペクトベースと解釈が凄まじさぎて米津玄師は
ヤバい、と称されるところまで来ているのはそれはそれで
エキサイティングでスリリングで、でもほっこりするものも
あるアニソンの多様性とそのありようだから、これはこれで
いいなと思う次第。
(なのでようやく反転してた無慈悲な部分がくたばって、
「歌詞に忍ばせる」が可能になった時代なのかなと)
ま、このあたりが叩き台でもう少しツッコむことには
なりそうですが。
ってな感じで節制収縮期間に今月も突入しました、
看板になる固定記事は録り逃がしした反省を込めて、
タイムテーブル書いた記事を上げておきます、でした。