見出し画像

こんな医者は嫌だ!

こんにちは。とろたくです。
私は双極性障害(躁鬱病)と診断されています。
これまでかかった病院で
うーわ、来なかったらよかったと思ったことが
何度も何度も何度もありました。
ちょうど最近もそんなことがあったのです。

精神病っぽくないから病院に来なくていい

これは症状に悩まされていた時に
病院探しをしていて3回ほど言われたことがある言葉。
具体的な症状とは、
・いきなり落ち込んで泣いてしまう
・なにもかもやる気がでない
・外に出るのが怖い(出られない)
・ふらつき
・寝付けない、中途覚醒
↑これ聞いて病気っぽくないって
なんなん!?話聞いてた!?
私は精神病のように見えないらしくいつも跳ね返される。
精神病を持っている人をバカにするなとも言われたことがある。
今考えても腸が煮えくり返りそう笑

他の病院で診察された病気を否定する

昨日、腹痛で内科を受診した。
そしたら双極性障害であることに相当に驚いた様子で
「あなたは絶対そんな病気じゃないから!」
「見たこともない薬飲んでるんだね〜」
「その先生おかしいよ〜」
「双極性障害なんてかわいそうにねえ」
「何も知らないのにそんな診断できないでしょ」

と言われてまじでブチ切れそうになった。
一生治らない病気をかわいそうとか言うな!
そこからはもう診察内容も入ってこない。
しっかりと診断した上で、
双極性障害ではないよ!という
セカンドオピニオン的な話ならば分かる。
でも診察もしてないのに
というかそもそも腹痛で受診しているのに笑
双極を否定するのはいかがなものか。
というか腹痛なんとかしろよ!!
(追記)
どうしても煮え切らないので
病院に電話して医者に直接謝らせた。
すっきり^^笑

診断内容を伝えてくれない

これメンタルクリニックとか関係なく
よくあると思うんよね笑
医者が話したいだけぺらぺら喋って
結局、何が原因でどういう状況で
どんな対処法をするのかってのを
患者に伝えるのがお仕事だと思うんだけど
それをしない人が多いこと。
はい、薬出しときますね〜
じゃないから!!!
ちゃんと説明して、ちゃんと。

まあそんなこんなで私は医者が苦手だ。
世の中のお医者さんごめんなさい。
もう信用できない、私は、、、。
でも中にはしっかり寄り添ってくれる方もいるし、
今のかかりつけ医は良い人だなと思っている。
のでなんだかんだで1年以上通っている。
精神科でたらい回しにされた結果
今の病院に行き着いた。

ただ、普通に体調を崩すと
近くの内科にかかったりするので
新しい病院にかかる度に
口コミを見ては期待し裏切られる。
すごく労力がかかるので
病院はなるべく行きたくない;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?