見出し画像

簡単ひとりごはん

こんばんは。とろたくです。
最近、旦那さんが夜遅くて1人でご飯を食べることが多いです。
なのでめんどくさくてレトルトとか
前の日の残り物とかばっかり食べていて、
簡単に充実したものが食べたい!
と思い。
今日はオイマヨ炒飯を作ってみました♪

画像1

<材料>
・豚バラ50g
・ごはん150g
・卵1個
・オイスターソース大さじ1
・マヨネーズ大さじ1
・小口ネギ適量
<作り方>
1、豚バラを一口大に切ってフライパンで
  カリカリになるまで炒める。(油不要)
2、温かいごはんにオイスターソースとマヨネーズ、
  炒めた豚バラを入れて混ぜておく。
3、1で使ったフライパンに卵を入れる。
  10秒経ったところで2を入れて、
  ヘラで卵を切るようにしてごはんと混ぜる。
  (この時強火にしてパラパラになるようにする)
4、お皿に盛ってネギをかける

材料少なめで簡単に作れるので
めんどくさいけど、パパッとと何か作りたいときにおすすめです。
炒飯を作ったことがなくて、
パラパラにできる自信がなかったのですが笑
最後に強火にして炒めるとパラパラになりました!
ネットで検索した時に見つけたレシピですが
どこのページがわからなくなってしまったので
覚書として残しておきます^^

次は違う食材で作ってみようかな。
オイスターソースを醤油に変えて
大葉を乗せても美味しそう。
ひとり時間をうまく楽しみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?