見出し画像

Lesson24 ネガティブな感情を大事にする

ここ数日、とても穏やかに過ごせている。
心がざわつくこともあるけれど、
ぐるぐると嫌なことを考えて苦しくなるということは
本当になくなった。

毎日瞑想をして、自分の感情に気づいたり、
評価せずに見つめることに取り組んでいて
少しずつマインドフルネスが身についてきたのかもしれない。

評価をしなければ
コミュニケーションもとても楽で
自分の好きなことを思い出し
変わっている自分のままで生きようと思えたことで
人生へのやる気も戻ってきた。

そして、疲れない。
今日一日息子といて、家事もして
普段だったらヘトヘトな気がするけど
今日はまだまだ元気。
ま、1週間仕事してなかったし、当たり前か?

調子が悪くなる前からずっと、
もう2ヵ月に渡ってジャーナリングを毎日続けている。
これの効果もあるのかもしれない。

ジャーナリングは、最初は、心の中のアクのような
見るに耐えないものが出てきた。
創造性回復のためにしているのに、創造性なんて程遠い。
日常の膿。
言い方悪いけど、う○こが出てきてると思っていた。

けれど、そのうちに好きなこと、おもしろいアイデア、少しずつ楽しいことも書けるようになってきた。

ジャーナリングや瞑想をしているとき、そして移動中に
最近ふと言葉が降ってきたり、イメージが湧いてきたりするようにもなった。
これもいい傾向だと思う。ワクワクする。

画像はさっき走り描きした、歩いている途中に湧いたイメージ。
とても稚拙だけれど
左側の青いのはネガティブな感情。
右側の赤いのがポジティブな感情。
二人は陰と陽でもあって、たぶん繋げたら丸になる。(なってくれ)
真ん中は、木になってる私。

ずっと、ずっと
もういつからか分からないくらい昔から
ネガティブな感情を押し殺して生きてきた。
育った家庭が苦しくて、つらい環境だったから
ネガティブになろうとしたらどれだけでもなれた。
でもそんなのみじめだから、ひた隠しにして
カラ元気で生きていた。

今回、マインドフルネスを学んでいて
ネガティブな感情は、気づきさえすればそのうち消えていくことを体感し
恐れる相手ではない、むしろ当たり前のことなのに、隠すなんて不健康だと分かった。

心の中に住んでいるネガティブちゃんが泣き出したら、大人の私が抱きしめる。
瞑想中にイメージの中でやってみたら、とてもしっくり来た。
ネガティブちゃんを大切にできる人は、きっと自分も大切にできる。

明日も穏やかな一日になりますように。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?