見出し画像

「シナリオライター募集」の案件は意外とたくさんある

あーりーです。

YouTubeの漫画動画のシナリオを書いています。

今日は、「シナリオライター募集」の案件は意外とたくさんある、について書かせていただきます。

これから物語づくりを仕事にしていく際に、なにかの参考になれば嬉しいです。


実績ゼロからシナリオの仕事を始めるならクラウドソーシング

「経験・実績ゼロから漫画動画シナリオの仕事を始めたい!」

そんな時は…

クラウドソーシングで仕事を探すのが現実的です。


クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい人(クライアント)と仕事を受けたい人(ライター)を仲介してくれるネット上のサービスです。


代表的なクラウドソーシング

代表的なものでは…

クライドワークス
ランサーズ

などがあります。

あとは、「ココナラ」でシナリオの受注をされる方も多いようです。


ぼくもよく利用していました

ぼくもシナリオの仕事を始めたばかりの頃は、よくクラウドソーシングのお世話になっていました。

最近は利用していないので、ほとんどログインしてないんですが…

この記事を書くにあたって、ふと久しぶりにログインしてみました。

そして…


シナリオライターの募集がどのくらいあるか

きょう現在、クラウドソーシングでシナリオの仕事の募集がどのくらい行われているかを調べてみました。

すると…


クラウドワークスの場合

クラウドワークスの「ライティング・記事作成」のカテゴリを開き…

「シナリオ」という検索ワードで調べました。

すると「352件」がヒットしました。

すべてがYouTubeの漫画動画シナリオの仕事とは限りませんが、少なくともシナリオに関係する仕事がそのくらいはあるようです。


ランサーズの場合

では、ランサーズはとどうか?

こちらは「ライティング・ネーミングの仕事・依頼」のカテゴリを開き…

「シナリオ」という検索ワードで調べました。

すると「31件」がヒットしました。

こちらも、すべてがYouTubeの漫画動画シナリオの仕事とは限りませんが、たくさんの仕事募集が行われているのは間違いありません。


意外とたくさんある「シナリオライター募集」

こうしてみると「シナリオライター募集」の案件は、意外とたくさんあるのがわかります。

挑戦してみたい方にとっては、チャンスですね!


安すぎる単価は避ける

未経験の状態から実績をつむには、クラウドワークスで仕事を探すのが現実的です。

ただ…

あまり安すぎる単価でライターを募集しているクライアントは避けるべきです。

どのくらいを「安すぎる」と考えるかは人それぞれですが…

ぼくは当初「文字単価1円」を基準に考えました。

1円未満の仕事は応募しない、という考え方です。


それについては、こちらの記事でも書いています。

ひとつの参考として、読んでいただけると嬉しいです。


というわけで今回は…

「シナリオライター募集」の案件は意外とたくさんある!

について書かせていただきました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。


関連記事

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございます!