見出し画像

暑さに強くなるには

こんにちは。

body make studio BASE
代表トレーナーの高鳥です。



この記事が配信されている日は2024/7/3

梅雨入りしたのに梅雨らしくない日が続いておりますが

もう夏本番と言っても過言ではないですね。




夏といえば夏バテが懸念されます

群馬は全国的にも群を抜いて暑いですから

夏バテにならないように気をつけたいですよね。



というわけで今回は


【暑さに強くなるには】



というお話をひとつ。




そもそも夏バテの代表的な症状として

・食欲不振
・倦怠感
・集中力の低下
・めまい
・発汗異常

など。


そんな夏バテの原因としては

・高温多湿
・冷房との温度差
・水分不足
・栄養不足
・睡眠不足
・運動不足

などなど。




というわけで原因から紐解いていきましょー



・高温多湿
もうこれはしょうがないですよね。避けられない。夏だもん
とはいえ…


・冷房との温度差
これは対策ができそうです。
家などで涼しくし過ぎないことですね。

寒暖差で自律神経の乱れも起きますので
着るものなどを工夫するのも大切なことです。


・水分不足
これは本当に気にした方がいいですね。
夏は意識的に飲むようにしましょう。
日中も睡眠時もそれなりに水分の蒸発や発汗があります。
というか、そもそも呼気からも水分が出ますので
水分摂取量を意識してみましょう。
「最低でも体重✖️30ml」

とは言ってもコーヒー紅茶のように
カフェイン系ばかりに頼らないようにしましょう。
利尿も働くので、コーヒー1杯飲んだら1杯以上の水も飲みましょうね。


・栄養不足
夏だからと言って食べやすいものばかり食べていませんか?
蕎麦・うどん・そうめん・冷やし中華などなど

食べないよりマシですが「それだけ」になるのはNG
ビタミンミネラルといった
体の機能を調整してくれる栄養をより意識的に摂り入れていきましょう。


・睡眠不足
体力の回復は非常に大事
十分な睡眠時間と睡眠の質を確保したいですね。
時間が取れていても質が良くないと不十分。
寝やすい環境作りとして
室温・着るもの・体液循環などの環境を整えましょう。

ビールが美味しい季節ですが
過度の飲酒は睡眠の質を低下させるので
飲み過ぎ注意ですな。


・運動不足
やはり体力はとても大事で
暑さに耐えられる基礎体力はとても重要なものです。

またこれまで挙げた内容を運動することで一気に解消できることも。
例えばですね

適度な運動することにより…
・自律神経の乱れを調整
・いやでも水分を取ることができる
・代謝が上がり、食事を摂ることができる
・適度な疲れが睡眠の質を向上させる

という感じで
適度な運動が全てにおいて好循環に回ります。



あなたの夏バテはどこから?

数ある原因から紐解いて対策していきましょう。



おつかれさまでした。




高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE
〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
公式LINE↓
https://lin.ee/S5guJw9

ホームページ↓
https://bms-base.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?