見出し画像

【阪急バス】三宮有馬線の旅(3)三宮を行くバス

2023年10月6日、阪急バスさまが兵庫県から大阪府にまたがるエリアで11月5日に大規模な路線廃止を実施すると発表されました。原因は乗務員の不足で、不採算路線が廃止されてきたこれまでとは違いそれなりに利用者のある路線まで廃止となることから衝撃が走りました。
廃止の迫る2023年秋、廃止となった路線の一部に廃止前に乗ってきましたので、noteでご紹介いたします。

阪急バスさまが2023年秋に廃止した路線の一つの三宮有馬線(三宮駅前~新神戸駅~谷上駅~有馬温泉)のバスを乗車した日とは別の日に三宮で眺めてきましたのでご紹介します。

ビルの建ち並ぶ三宮の街を阪急バスさまの三宮有馬線のバスが行きます。
国道沿いにクレーンが立つのは新バスターミナルの入る再開発ビルの建設予定地。クリーム色と水色のバスは新バスターミナルの完成を見ることなく走り去ってしまいます。

ビルの建ち並ぶ三宮の街を行く阪急バスさまの三宮有馬線のバス

ミント神戸1階の三宮バスターミナルに着いた阪急バスさまの三宮有馬線のバスは降車扱いの後にターミナル内の駐機場に停まり、折り返し有馬温泉行きの発車時刻を待ちます。

三宮バスターミナルに着いた阪急バスさまの三宮有馬線のバス
三宮バスターミナルに着いた阪急バスさまの三宮有馬線のバス
三宮バスターミナルに着いた阪急バスさまの三宮有馬線のバス

神戸の繁華街・三宮を阪急バスさまの一般乗合バスが行く光景も11月5日限りとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?