呪術戦


「陰陽師・安倍晴明 平安京のヒーローはこうして誕生した」
不可思議な呪術を操り、鬼と対決し、平安京を災いから守った人気陰陽師・安倍晴明。ところが実在の晴明は一介の公務員に過ぎなかった!?ヒーロー伝説誕生の秘密に迫る。 安倍晴明が神秘的な力を持つ“超人”として活躍するのは、後の時代の説話集の中でのこと。実在の晴明は、平安京の役所に勤める老役人に過ぎなかった。なぜ晴明はスーパーヒーローとなったのか?その秘密を探りに、磯田道史が京都で貴重な古文書をひもとく。そこから浮かび上がったのは、自己アピールに長けた安倍一門のしたたかな実像だった。時の権力者たちの信頼を集め、明治維新まで続く名門を築いた天才陰陽師の真実に迫る。

NHK


以下私論です
NHKの英雄たちの選択 安倍晴明さんの放送を途中から観ました
そこで感じたことを少し述べさせて頂きます
まず陰陽師をナンセンスと言うのはどうかと思う
現代社会も科学が進歩したとはいえ、多分主だったところは権謀術数で動いており寧ろ科学技術や学問を悪用してそれをわからなくしているだけだと思う
大久保利通が陰陽師などがいたら戦いに勝てないからとても苦労したと思うと磯田氏は番組内で語っておられたが
むしろ逆で西洋人の権謀術数にとって陰陽師こそが厄介だったのではないだろうか
だから廃仏毀釈のように現地人を使ってその厄介なものを排除させたのだと思う
陰陽師や山伏(法印)の方々がおられたらたとえ武士がいなくとも明治維新以降の流れも多分変わっていただろう
私は日本の陸軍が強かったのは山伏によるところが大きいと思っている
コロナ対応も陰陽師の方々がおられたらこんな無様になってないと思う
どうだろう?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?