言っておくが、これは許されるべきではない


原爆を投下 B29搭乗員の証言
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5230082


乗組員を擁護する発言があるが、あり得ない。

今の日本のサラリーマンにはこれがしょうがないと思えるのだろうか

組織のために行った改竄、不正、偽装・・・しょうがない。

今の腐った日本の企業と組織にどっぷりつかった人間には彼らの行動は当然のことなのだろうか

そこには人としての矜持は全くない。

これをしょうがないという人は、生きる意味など真剣に考えたこともないのだろう。

ことの善悪、生きる意味を誰かにゆだねてしまった人間たち

ある意味では非常に楽かもしれない。

しかし、そこに生きる価値などは全くない。

少なくとも、私の生き方とは相いれない。

武力による正義、善、価値

しかし、そのような生き方が許された時代は終わった。

武力に限らず人間の力があまりにも大きくなり、そのような生き方をしていると周りの全てが酷く傷ついてしまい、元には戻らなくなることを自覚すべきだ。

人は既に子供ではなく、強い力を具えた成人となった。

そのことをわきまえず、いつまでも子供のようなつもりでその強い力で母にじゃれつくのは止めなければならない。

そう、人間が行える全てのことを全力で行って良い時代は終わったのだ。

もうこれからは、行って良いことと行ってはいけないことの分別や、力を用いる時の加減ができなければならない。


最期に

人の手は人を殴るために授けられたわけではない

ましてや、人の頭脳は人を殺す道具を作るために授けられたわけでは決してない



2018年8月4日 mixiにアップしたものを、そのまま転載しております。

申し訳ございませんが、URLの記事が既にアクセスできなくなっているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?