軽重


何かおかしなことになってるなー

何でどうでもいいことばかり称賛されてそれを極めるとどうして英雄みたいになってんだ

スポーツや芸能、最近じゃゲームまで

ありゃりゃ

なあ、スポーツを極めても大層立派な人物になるわけでもなく

ましてや、皆の生活には殆ど影響がない

そんなことは、このなん十年ではっきりと解ったことじゃないのかい

それなのに

本当に社会を支えるのに必要な人達が不足し

まともな報酬さえももらえず、過酷な労働を強いられているにもかかわらず

多くのものたちがスポーツに携わり、ここまではまだ許せるとしても

信じられないような莫大な報酬を得ている

スポーツに限った話ではないが、すっかりことの軽重がおかしくなっている。

氷の上で4回回る、木の棒で遠くに飛ばす

彼にしかできないんだよ 彼女にしかできないんだよ

あーそかい

でも、そんなもん誰もできなくてもいいよな

それを解ってて言ってればまだいいけど

最近では良く見てるとそうじゃないみたいだし

誰にでもできるけど 誰かがやらなきゃならないことの方が

よっぽど 大事なんじゃないのかい

ま 誰にでもできる なんて やってみなけりゃあわからないし

そもそも生きていくことだって全くそれと同じだろ

それに現状は木で例えたら

根や幹が水や養分が足りず弱っているにもかかわらず

枝だけがどんどん大きくなっていっているようなもので

こんなもの、何時までも支えられるわけがない。

クレイジーな海外がどうあろうと

日本は日本で普通にまともにやるべきだと思う。

国で強引にどうこうしようとすると又おかしくなるから。

皆の意識を変えていった方がいいと思う。

これは、ちょっとおかしいだろう。

社会を支える人達が本当に正当に評価されるべきだって。

皆で本当に考えたりやらなければならないことは山ほどある。

その一方で、やっていることの中でどうでもいいことも山ほどある。

できるだけ、本当にやるべきことに投資して励むべきだと思うよ。

きっと、後になって間違っていなかったことが解る。

まずは、ことの軽重をきちんとする

そうすれば、ぐちゃぐちゃだったものに

一本筋が通るとおもう。

でもさ、何で、こんな情けないはなしになっているんだろう。

科学というまたとない力を手に入れたのに

なんでこんな無様な社会になっているんだろう

皆で、本当に真剣に考えて行動していけば

理想の社会ができるんじゃないのかなぁ

もう必要なものは全てあって、逆に必要でないものの方がとても多くて

更にそれらが邪魔をしてものを見えなくさせているような気がするんだよね

だから、やるべきことは、軽重を踏まえた上での断捨離だと思うよ

何を 残して 何を 捨てる

何を、やって 何を やらない

何を 保留して 何を 求める

当然 意見の食い違いが出てくる

皆で 飯でも食いながら 考える

生きる 残す 何を 次に ・・・

そして本当の対話をする

桜が咲いた 月が綺麗 ボーっとしながら海をみる

子供を導いてそして沢山教えられて・・・

ほら 本当に 考えたりやるべきことは 山ほどある。

楽しいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?