見出し画像

炊飯器カオマンガイ/240617

リーガルリリーの「キラキラの灰」を聴きながら急いで夕飯の支度をする。

炊飯器に米を2合、ヘタをとったズッキーニ、鶏もも肉を入れて塩、生姜、ニンニク、ご紹介で味を整えたらそのまま炊飯。

炊き上がってお皿に盛り付けたらカオマンガイになっちゃうんだから、長谷川あかりさんのレシピは本当にすごい。

鍋に水を張って煮干しを一匹泳がせる。大根が一本冷蔵庫へ入っていたので1/3程度刻んでお味噌汁に。

最近買った自炊についての本に、自炊をするためにどうやって時間を工面するか?の解決案に「仕事を辞める」という選択肢があって極論すぎてむちゃくちゃだと思った。

いまだに自炊をすることに対して壁はある。実家では番人のように母親が台所を守っており、お菓子作りが得意な妹はたまに使わせてもらっていたが、わたしは余計なことばかりするからと皿を拭くこと以外で台所を使わせてもらったことはなかった。

そのためいまだに献立をあらかじめ立てた上で、ちゃんと気合いを入れないと台所に立てない。

お風呂に入ったり歯を磨くように、生活の中であたりまえに自炊ができる人たちを心の底から尊敬する。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?