見出し画像

夏野菜と出汁冷しゃぶ/240610

週末にたくさんお酒を飲んだので、仕事の後に思い切りヨガで体を動かす。

おまけのエクササイズパートではスクワットを繰り返し、うっかりお尻が割れてしまうかと思った。

野菜をモリモリ食べたくて、夏野菜を豚しゃぶと出しびたしにする。
トマトは湯むき、なすととうもろこしは皮を剥いてレンジで加熱後大きめに切って湯掻いた豚肉と一緒に出汁に一時間程度浸す。

炊き立てのごはんに出汁をかけると冷や汁のようにサラサラと食べれる。疲れた胃に出汁が良い、夏にぴったりだ。

もう一品欲しいなあと思い、豆乳があったのでニガリを入れてレンジで温めて豆腐を作って山形出汁をかける。

わたしの周りの酒呑みの可愛い友人たちはきっと何もしなくても太らないのだと思っていたけれど「美味しい酒を飲みたいから運動するんですよ?」と言われ、努力の塊ゆえの可愛さであると気づき食生活を見直し運動量を増やさねばならぬと決意する。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?