マーケティング戦略の観察【最近のニュースの分析まとめ】

24

“通話や会話(アナログ)”をデジタル化する事による生産性向上とは? [ビジネス時評…

『LINEのAIが飲食店の電話予約に対応 店舗の空席情報と連携』(日経クロストレンド2020年09月2…

【アフターコロナ】ソーシャルディスタンスではなく“これまで以上にソーシャルコネク…

(2020.04.17時点の記事です) コロナ影響で在宅勤務者が増えている。 毎日会社に出社するのが普…

タクシーは半額になるか?(後編) 【マーケティング戦略の観察】

タクシー配車アプリサービスのジャパンタクシーとMOVが、2020.04.01で経営統合するという。 今…

タクシーは半額になるか?(前編)  【マーケティング戦略の観察】

タクシー配車アプリサービスのジャパンタクシーとMOVが、2020.04.01で経営統合するという。将…

【ドラッカーの“ジョーク混じりの名言”に学ぶ。2】 辞める事を決めて“集中”しなさ…

ドラッカーは強めのジョーク混じりに、本質的課題をわかりやすく提示してくれる。 ドラッカー…

【ドラッカーの“ユーモアの効いた笑える名言”に学ぶ。】 社内会議は大胆に無くしな…

ドラッカーは強めのジョーク混じりに、本質的課題をわかりやすく提示してくれる。 ドラッカー…

「割引に興味ない層」には、キャッシュレスを通じた“新しい体験価値”がそろそろ必要…

割引割引が目につくキャッシュレス利用促進の取り組みだが、“値引き”だけで動く層ばかりを追…

ウェアラブルは流行るか考察(2)スマートウォッチの普及に欠かせなかった4つのこと。 …

連載第1回では“ウェアラブル市場の概況”を書いたが、今回の第2回では、より具体的に「スマー…

ウェアラブルは流行るか考察(1) なぜ身にまとうのかの必然性 [連載]

ウェアラブルに興味がある。かっこいいし便利そうだし、もっとたくさん市場に出回って流行れば…

『クラウドペイ』はスルリと“QRコード決済の乱立”を交通整理しちゃいそう。    【…

今回は2019年5月16日に発表されたばかりの『クラウドペイ』の狙いとその“巧みさ”について分…