見出し画像

仕事の日記だ

10/14

会社で仲良かったけど仕事になると極端に最悪な人間になって全員から疎まれていた先輩が飛んだ。彼の経歴や性格、そこから生み出されるエピソードトークはかなり面白いのになぜか仕事100%人間で(仕事が極端にむちゃくちゃなのに)、そんな彼が仕事をやめたらどうなってしまうのだろうか。月末ぐらいに連絡してみよう。

そんな話を同僚と、ローソンのコーヒーを飲みながら昼休みにしていた。最近の昼休みはうどん屋などの速飯店(そくめしみせ)で飯をすませ、ローソンでコーヒーを買って近くのベンチでだべる、という流れになっている。これが全員の希望を叶えるシステムでかなりよく、それを生み出したことで評価もされている俺。ローソンのコーヒーはなぜか店員さんが作るのと自分で作るのの2択を選べるようになっていて、しかもなぜか「こちらでおつくりしましょうか?」と作ってくれる方をススメてくる。だから流れで作ってもらうのだが、遅いしそれでレジもぐちゃぐちゃになってるから本当に意味が分からない。あとセブンでいうレギュラーを注文したらMで150円とるの勘弁してくれ。メートル法のようなものの確立をコンビニ各社にお願いしたい。

なんとなく周りが騒がしいと感じる。仕事のことを相談しながら進めるのはいいけど、ゆるくてぬるい。もちろんゆるくてぬるくていいんだけど、全員そうさせてくれ。でも俺は中身でせかせかしててもそれが表情や態度に出せないタイプなので、同じようにぬるくやっていると思われる。めっちゃ損。いっつも損して生きてる。奨学金だって返してる。ふざけんなよ。

騒がしいので早々に退勤し、祐天寺の古着屋でジャケットでも買おうかなと思い立ち寄ると、普段全然しゃべらなくてしゃべってみるとめっちゃいい人っていうタイプの店長なんだけど、なぜかその周りには内輪ノリのしょうもない客が集まってくるようで、そんな客はレジカウンターで店員のごとくくつろぐし、なのに俺が入店してもあいさつしないからそういうのがわかってないお客さんを相手にした場合損するのは絶対店なんだけどな。あと店内で俺が普通に物色したりジャケットを羽織って「意外と似合うな……」とか思ってるのに、普通に外から「やっほー!」とかいって声かけてくる常連、しかも目の前の居酒屋に飲みに行くついでらしい、最悪すぎる。連れてきた美大の友達を紹介していた。俺が好きなもの本体はいいのに、まわりが嫌なことおおい。でもそういう中で生きていかなきゃいけない。

画像1

ジャケットも欲しいけどいい加減履きこなしてみたいコーデュロイのズボンでいいやつがあったので、それを買うかもしれないなと思いながら退店。昼ラーメン屋夜立ち飲み屋の店で定食をやっていたのでそれを食べることにした。味噌汁が具沢山でめっちゃおいしかった。立ち飲み屋の雰囲気は苦手だけど、これも本質である"飯"のみにフォーカスして、今後も周りを排除した通いを実現しよう。

画像2

マリオカートをして寝ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?