見出し画像

#210 《虫歯治療》歯の詰め物の中の虫歯は見つけずらい。

10年以上前から3ヶ月に一度!
歯のメンテナンスに通っています。

まぁーメンテナンスに
通っているから大丈夫でしょう!!と
たかを括っていましたが

数ヶ月前から
何となく歯が疼く感覚がある。
もしかしたら虫歯??

でも、メンテナス時には何も言われてないし…と放置していたら

なんと!!歯の詰め物の下が虫歯になっていた。

私の勘は的中した。

これを見つけるには
①痛くて痛くて気づくか

②レントゲンを取るしかないらしい。

ブログにも書いていますが
私は腫瘍を4回取っているので
肉体的な痛みには強い方なので

歯の治療の『麻酔はしないでほしいです』と
先生にお願いしています。

そして先生は毎回『〇〇さんが言うならOK!』と快諾してくれていたけど

今回ばかりは

麻酔はしないでほしいとお願いするも…

『もしかしたら神経を取るかもしれないから麻酔はしましょう!』と初めて麻酔をすすめられた。

私がなぜ麻酔が嫌いかと言うと
治療の後のあのビリビリ感と、

初めて大きな手術した
あの感覚を思い出すのが嫌だからです。

それから、お水を含んでも口からこぼれちゃう
あの変な感覚が苦手なんです。

歯の詰め物の中が虫歯になる原因は…

  • 詰め物と歯の間にすき間がある

  • 詰め物とセメントが劣化した

  • 歯ぎしりで詰め物が変形した

などこんな原因があるらしい。

あー。神経をとるのかー。
痛いの嫌だなーとドキドキしていましたが

早めに気づいたおかげで、

神経を取る必要はなく
思っていたよりも軽傷ですみました。

あー良かった。

メンテナンスも必要ですが

歯が疼くなど

自分の感覚を大切にしたいものです。

私の大好きなヨガと一緒だ!!

歯医者さんに行く私に

歯の治療が苦手な娘から

『痛くないから大丈夫!頑張ってね!』と
激励の言葉をいただいた。

私は子供になった気分になり
歯医者さんで泣く娘が大きく見えた。 

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。


#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?