見出し画像

干しバナナはじめました。

こんにちは。
先日、私の住む街でも梅雨が明けました。

最近とても良いお天気で
気持ちが明るくなるし
洗濯物がよく乾くので嬉しいです。

少し前のことですが
今日みたいなよく晴れた日に
干しバナナ作りをしました。

実は私、バナナがとても苦手なのですが
1房ものバナナをいただいてしまい
どうしようかとあれこれ考えていたところに
友人がアドバイスをくれて(ありがとう!)
初めてドライフルーツに挑戦することにしました。

画像1

本当はこのまま食べた方がきっとおいしいのだろうなと思うほど
みずみずしいバナナでした。

画像2

数日かけて良い感じに干せました。

これが案外楽しくて
出来上がった干しバナナは
香りは少し残るもののだいぶ軽くなり
苦手な食感が消え
おいしく食べることができました。

シリアルやヨーグルトに入れたり
はちみつをかけたりして
楽しんでいます。

自分がバナナをおいしく食べられる日がくるなんて
感動です…!

画像3

ちなみにこのために調達した干し網は
その後キッチンの扉の中で眠ったままなので
今度はドライトマトや干し芋などにも
チャレンジしてみたいなと思います。