見出し画像

【toridori展示会レポート】『フードテックジャパン 2022』に出展しました!

こんにちは!
大学4年生のトリドリインターン・Tです。

toridoriでは、更なるサービス拡大を目指し、積極的に展示会に出展しています✨

今回は、先月幕張メッセにて開催されたフードテックジャパン 2022にインターン生の私が見学に行ったため、その様子をレポートいたします。

toridoriの展示会担当者からも、目標や印象に残っていることなどをたっぷりお話してもらいました!ぜひご覧ください!


◆展示会レポート「フードテックジャパン2022」

今回toridoriが出展した「フードテックジャパン2022」は、幕張メッセにて開催されました。3日間で17000人以上の来場者数となるほど、大規模な展示会です!(2022年の来場者数速報より)

メイン展示は「toridori marketing」

〜企業とインフルエンサーとのマッチングプラットフォーム〜

toridoriの出展ブースの様子はこちら✨
弊社運営サービスtoridori marketingがメイン展示となっております。

「toridori marketing」は、PR投稿を依頼したい企業と、案件が欲しいインフルエンサーとのマッチングプラットフォームです。
本サービスは、月額4万円から低価格でインフルエンサーにPRを依頼できるため、これまでハードルの高かった中小企業や個人事業主にも利用していただけるのが魅力の1つ!

今回はご来場いただいた飲食店様向けに、本サービスを紹介いたしました!

来場者層に合わせて出展ブースを工夫!

インフルエンサーが飲食店を紹介している事例写真を展示🍴

「toridori marketing」は、飲食店や美容サロン、アパレルなど幅広い企業にご利用いただいていますが、今回の展示会は飲食店の方々がメイン来場者層…!ということで、展示ブースの壁には、インフルエンサーが飲食店を宣伝している投稿事例を展示しています✨

また、これまでの展示会では「月額4万円から(安い!)」という点を強調して展示していましたが、今回は「誰でもできるSNSツール!(簡単!)」という点を強調した展示となってます。これも、過去の展示会で「うーん、でもSNS難しそうだよ〜」という声があったことから、「toridori marketingならSNS初心者でも簡単に集客できます!」ということを伝えるための変更点だそうです!

また、本展示会は400社以上の企業が出展しており来場者の滞在時間が比較的短いため、サービスに興味を持ってくれた方が後からでも調べられるよう、toridori marketing公式HPに飛べるQRコードもわかりやすい箇所に展示されています🔍(下記画像)

さらに、出展ブース内ではtoridori marketingのサービス説明動画を大画面で流しています!これも、滞在時間が短いお客様でもすぐにサービス内容を理解できるための工夫だそうです✨

チラシ配りはインフルエンサーが担当!toridoriならではの工夫

toridoriの展示会では、入口にて、インフルエンサーの方々がチラシ配りをお手伝いしてくださっています!これも、インフルエンサーマーケティングを行うtoridoriならではの工夫...!☄

インフルエンサーの方が入口となることで、訪問してくれた方は、「こういう方々が宣伝してくれるんだ!」というのを対面で見ることができ、安心してサービスを利用できるきっかけとなります。

他の企業だとチラシ配りも社員が担当していることが多いので、かなり珍しがられるそうです!
今回初見学だった私も最初にtoridoriの展示ブースを見つけたときは、「え、誰がチラシ配りしているんだろう…⁉」と思い、印象に残っています👀


「どんな相談をいただくの?」展示会担当者にインタビュー!

続いて、プラットフォーム事業部で展示会担当をしている、KさんとOさんにインタビューしました🎤 展示会の目標や印象に残っていることなどたっぷりお話してもらったので、ぜひご覧ください!

━toridoriの展示、工夫がたくさんで驚きました!今回の展示会の目標はありますか?

(Kさん)
ありがとうございます!
目標は、やはり今回の展示会のターゲットである飲食店の方々にtoridoriのサービスを知っていただくことです。
いつもは販促系の展示会に出展しているので、ターゲットの幅が広いんです。
今回は飲食店の方々に興味を持っていただけるようなデザインに変更したりと工夫がいっぱいなので、多くの方々にtoridoriのサービスの魅力が伝わったら嬉しいなと思っています!

プラットフォーム事業部・Kさん
Kさんも大学4年生のインターン生です☆

━実際に飲食店の方々からは、どのような相談をいただくのでしょうか?

(Kさん)
展示会にいらした飲食店の方からは、「お店の公式インスタアカウントを作ってみたけど、結局何も更新していない…」「インフルエンサーマーケティングに興味はあるけど、なんだか高そう…」などのご相談をいただきます。

あとは、「今すぐtoridoriのサービス使ってみたい!」というご相談よりも、「来年に新商品を出すから、その新商品の認知度を上げるために何か施策を打ちたい!」という先のことへのご相談をいただくことが多いです。

━そうなんですね!そういった飲食店の方々に、toridoriのサービスはささっていそうですか?

(Kさん)
はい!みなさんとても興味を持ってくださります。
私たちも興味を持ってもらえるように、実際の「toridori marketing」のアプリの画面をお見せしながら、サービス説明をするようにしています!
「月額制で、月に100人のインフルエンサーに宣伝してもらえるんですよ!」と伝えると、とても驚く方が多いです。やっぱり、”インフルエンサーマーケティング=高い”というイメージを持っている方が沢山いるのだと感じます。

━展示会への出展を通して、何か印象に残っていることはありますか?

(Oさん)
あります!
展示会経由でtoridori maeketingに登録してくださった方が、「お友達紹介制度」を活用して、他の飲食店様にも紹介してくださったんです!
紹介制度は、サービスの満足度が高くないと活用していただけない制度だと思うので、展示会を入口にtoridoriのサービスが広がっていくのを実感して、とても嬉しかったです!

プラットフォーム事業部・Oさん
1日で70人の方と名刺交換することもあるそうです!

━Oさんが感じる「toridoriの展示会はココがいい!」というポイントはありますか?

(Oさん)
toridoriの社風でもありますが、とにかく個性豊かなところです!
インフルエンサーがチラシ配りを担当していることはもちろん、社員も私服で髪色もさまざまでとても自由です!他の企業だとユニフォームを着ていたり、スーツを着てたりと、ビシっと決まっているイメージなので、toridoriは展示会からも社風や雰囲気が伝わりやすいのかなと思っています!

以上、展示会担当者KさんとOさんへのインタビューでした。
たしかに私も展示会会場をぐるっと一周しましたが、toridoriの展示からは、個性豊かで賑やかな雰囲気を感じました🌈 

展示会をきっかけにサービスを利用し始めてくれた方が紹介制度を活用してくれる…などの素敵なエピソードもお話してくれて、見学に行った私もほっこり嬉しい気持ちになりました🌼


以上、展示会レポートでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます!

私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集しています!

みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨

💛お知らせ💛
toridori採用サイトをリニューアルいたしました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?