見出し画像

減点主義から加点主義、そして無点主義へ

こんにちは、とりコレクターと申します。

自分が伝えたいことを、ゆるりと伝えていくためにnoteを始めました。

どこかのだれかに、何か少しでも響くものがあれば幸いです!



第一弾は、減点主義から加点主義、そして無点主義への転換について。

わたしはこれまでの人生のほとんどを、減点主義で生きてきました。

「完璧」「有能」「人気者」なわたしが基準点。

そこから少しでも外れたら、「はいダメー、マイナス〇点」

なので、頑張る。とにかく頑張る。めちゃくちゃ頑張る。

色んなことを、なるべく一気に、なるべく完璧に。

でも、基準に達せない。減点に次ぐ減点。つらたん。

そして、人にも完璧を求めてしまう。基準に満たないと減点してしまう。

それが自分も人も縛り付けて苦しめてしまう。つらたん。

そして自爆。やられるメンタル。つらつらたん。



そこで決めました。

完璧は目指さない。というかそんなもの存在しない。ゆるく、自然体で生きていく。

10割満たすことが基準だから、減点してしまう。

これからは、「3割できればいいや」の「3割主義」を目指す、と。

しかし!ある人に指摘されました。

「3割って、10割からマイナスしてるでしょ?それが既に減点主義じゃない?」



た し か に ・ ・ ・ !



わたしはまだ減点主義の呪縛から抜け出せていなかったのです。

数十年連れ添った仲だもの、そう簡単には離れないのですよ。



そこで、「とりあえず、コレだけやろう」の「とりコレ」に変更。

まずは、目の前のとりコレ目標に集中。それだけを、ほどよくゆるくやっていく。

ほかはどーでもいい。無視無視

それで思いがけずいいことがあったときだけ、加点していこう。

奇しくも、私はバードウォッチング好きの鳥好きでもある。

ゆえの、とりコレクター。

完璧☆(あれ?)



そして最近はさらに、無点主義に達しました。

人はだれもが、そのBeingだけで全部おっけーなのです。

だから、何しようと減点も加点もないのよ。

無点主義、最強☆



しかし、とりコレは、私が減点主義から脱するきっかけをくれた存在。

ありがとう、とりコレ。あなたのおかげでゆる人間になれつつあります。



以上、名前の由来とプチライフハックでした!


#ライフスタイル , #ゆるライフハック , #メンタル , #うつ , #鬱 , #自然体 , #減点主義 , #加点主義 , #無点主義 , #名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?