見出し画像

ヘルシオで料理が革命的に楽になった

先日、スチームオーブンレンジのヘルシオを買った。AX-AJ1 という型落ちのものだ。多機能すぎて未だ全然使いこなせていない。レシピ集を見ていると、唐揚げからコロッケ、焼豚、ゆで卵、焼き魚、カレー、パスタ、シュークリーム、パン、とものすごいレパートリーがある。

まずはひとつずつ、できることをためそうと思い「おくだけグリル」という機能を試してみた。角皿に網をのせ、焼きたいものを、魚でも肉でも野菜でも、ただ並べるだけ。これが美味しい!角皿にアルミホイルでも敷いておけば洗うのも簡単だ。フライパンで焼いた場合、火のそばからつきっきりだし、焦げつけば洗うのも面倒である。でも「おくだけグリル」なら、アルミホイルを捨てて、網をさっと洗うだけだ。感動した。

子どもが生まれるにあたり、離乳食づくりが簡単と聞いてホットクックを購入した。今では 2 日に 1 回は使うぐらい、料理革命だった。ヘルシオもまた、ちょっとずつレパートリーを増やして、自炊を楽にしていこう。ホットクック同様、放置している間に食事が完成するので、これで息子と遊ぶ時間も増えるはずだ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?