見出し画像

2022年新入社員にアンケートをとってみた!想像以上に素敵な声が集まったので公開します!

こんにちは。トレタで採用担当をしている金子です。
2022年はありがたいことに、20名程のメンバーが新しくトレタにジョインしました!

今年もトレタにジョインいただく方が増えたら良いなと思い採用活動をしているのですが、実際に入社した人に選考体験や入社後の体験を聞くことで、選考フローや入社後のオンボーディングのブラッシュアップに活かせるのではと思い、2022年入社の社員の皆さんにアンケートをとってみました。

想像以上に素敵な回答ばかりだったので、noteでも生の声をお届けします。


トレタの選考を通しての感想を教えてください

トレタの選考フローでは、質問や不安をしっかり解消することを目指しています。応募者の方から話してみたいメンバーのリクエストがあれば、オンライン座談会という形で入社意思決定までに必ず会っていただくようにしています。

選考フローは応募者の方の希望に合わせて選考スピードなども柔軟にカスタマイズをしています。応募者の方がリクエストを出しやすいように、選考の際には採用担当から、座談会の提案や、選考スピードの希望の確認をさせていただくこともあります。

noteや会社説明用資料では、事業や働き方など幅広いジャンルの情報を発信しています。「いろんな角度からトレタを知ってもらいたい」という思いで選考前に読んでいただけることを想定して、執筆や作成をしています。


トレタに入社した理由を教えてください

トレタに入社する理由は結構みなさんそれぞれ違っていて、事業への共感、挑戦したい業務、働き方などそれぞれいろんなきっかけでトレタに入社しています。

入社のきっかけはそれぞれですが、入社後は「すべての飲食店に、テクノロジーがもたらす豊かさを。」というMISSIONの下、同じ目標に進んでいくことになるため、「外食が好き」「飲食店DXに興味がある」などMISSIONへの共感があるメンバーが入社しています。


トレタに入社する前に心配していたことはありましたか?

面接の際は、必ず「心配なことはありますか?」という質問をして、応募者の方がクリアになるまで対話を続けています。入社後にミスマッチがないよう、例えネガティブなことだとしても正直にお話しするよう心がけています。


トレタに入社する前の印象とギャップはありましたか?

実は、入社後の面談ではだいたいの社員が入社後ギャップがないと答えています。
今回のアンケートでもほとんどの社員は「特になし」だったのですが、皆さんポジティブなギャップを回答してくださり、嬉しかったです!


働きやすいと感じる部分を教えてください


場所や時間に限定されない柔軟な働き方を取り入れています。働き方の制度だけでなく、さまざまな状況を抱えたメンバーが活躍できるように、それぞれの社員が思いやりやコミュニケーションを大切にしているため、その結果、働きやすいカルチャーを作り上げられているのだと思っています。


会社の課題だなと感じている部分があれば教えてください

実は、コミュニケーションや情報整理、教育の課題がたくさんあります。絶賛社内で頑張っているところですが、こういったトレタ社内の課題解決をやってみたい、興味があるという方にも、職種は問わずジョインいただけたらと思っています。


トレタで働いていてやりがいを感じる瞬間を教えてください

品質の良いプロダクトを作る、お客様にとって価値あるサービスを提供できる、生活の中で自らトレタのサービスに触れることができる、社内のメンバーに話を聞くとよく耳にする言葉です。


入社してよかった!と思ったエピソードや日々感じることがあれば教えてください

トレタかんたんウェブ予約で飲食店を予約して、トレタ30を使って、会社のメンバーと飲食店に行き、トレタO/X(読み:トレタオーエックス)で自分のスマホで料理やドリンクを注文して、会計まで完了する。

これから入社するみなさんもいつか体験いただくことになると思いますが、「入社して良かったと思える」おすすめのトレタあるあるです!


入社を検討している人へアピールしたいことを教えてください

「アピールしたいことを教えてください」という採用担当者からのかなりざっくりした設問に対して、こんなに真摯に回答してくれました。
採用を担当している私では気がつかなかったトレタの魅力を再発見できた気分です。素敵な着眼点ですね。


さいごに

今回、アンケートで集まった新入社員からの声を通して、採用担当としてまだまだ改善していけることや、社外に発信していける魅力がたくさんあることに気づきました。

もっとトレタをいろんな方に知っていただくために、実際の社員の声を発信する機会もこれから増やしていきたいと思います。

もし、今回の記事を読んで、トレタで働くことにご興味がある方はこちらから採用情報をご覧ください。

YOUTRUSTでカジュアル面談も募集しています!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro