見出し画像

5月25日 ああ、しんどい……この疲労感、ひょっとするとただの「疲れ」じゃないかも知れない。

 この頃、本格的に調子が悪い。もともと健康に縁のない性質だけど、もう2週間近く頭がクラクラする症状が強烈に来ている。「調子がいい日」がまったくない。おかげで、原稿がちっとも進まない。原因はなんだろうか。

Medicalook:頭がふわふわ・ぼーっとする「浮動性めまい」の対処法。病院は何科?

 検索すると、だいたいこの辺りの情報が出てくる。

 頭痛・耳鳴り・動悸・慢性疲労・下痢・火照り感・倦怠感・肩こり・顎関節症……。

 うーん、書かれている症状ほぼ全て当てはまってるな……。
 こういう症状は実は最近のものではなく、すでに10年以上前からあるもの。私にとって、もはや当たり前のものになっていたから、これが何かしらの「病気かも」とは想像もしていなかった(あと「不眠」もあるし)。「不調が当たり前」すぎて、「病気かも」とは思い至らなかった。肩こりとか顎関節症とか、デスクワークの疲労だと思っていたのだが。私は生まれつき胃腸が弱いというのがあって、そっちの症状の付随的な何かだと思い込んでいた(こっちは現在治療中)。
 でも、ここまで症状に身に覚えがありすぎると、「気のせい」ではなく、ひょっとすると別の病気も知らずに患っているかも知れない。
 絵を描いていて、突然眩暈を起こす……というのもわりとしょっちゅうだけど……。これもただのデスクワーク疲れじゃない? 眩暈は絵描きやっている人、普遍的にある症状じゃないの??

 しかし具体的になんだろう……。
 自律神経は、まあわりと普通に機能している。更年期という年じゃない。脳梗塞……だったら、もうとっくに症状がでているはず。じゃあ残るは「脳」機能の異常か……。脳神経内科か……。
 でも、MRI検査っていくらくらいかかるんだ。治療って、どれだけかかるんだ……?
 うーん、現状のド貧困状態で病院に行くのは怖い。この辺りも漫画の仕事で収入が出たら……かな。
 まさか漫画の仕事が決まった最初の「ご褒美」が「病院の検査」になりそうだとは……。つくづく健康に縁がない。
 まずは漫画の仕事を見付けてからだ! お金を稼いで、体を治すぞ!
 ただの「慢性疲労」の可能性も結構あるけど。


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。