10月28日 Splatoon3への苦言2 マッチングバランス、おかしくないか?
10月18日のアップデートは非常に良かった。私の愛機・プロモデラーRGのスペシャルが貯まりやすくなり、一回の試合でナイスダマを7発も打てるようになった。
それも良かったのだけど、本当に良かったのはマッチングバランスが良くなったこと。
連戦連勝!
勝ち試合ばかり。これが嬉しい。ちゃんと「試合できている」という実感がある。私自身が試合を勝ちに導けている実感がある。こんなにSplatoonが楽しいと思えたのって、本当に久しぶり。この時、最大で「チョーシメーター」は30手前まで来ていた。「Splatoonが戻ってきた!」と思えるほど嬉しかった。
……が。
おかしくなったのは2日前からだと思うが、なにをやっても勝てない。ひたすら負け試合。
30手前まで上がっていたチョーシメーターは一日でこの有様……。どうやっても、何をやっても勝てないので、このメーターが上がることはもうない。
(私のスコアを返してくれ……)
『Splatoon3』は試合結果が残るから振り返って見るとわかるけど、明らかにマッチングがおかしい。相手側が10キル以上とれる強プレイヤーばかりで固まり、こちら側はぜんぜん……というケースばかり。こういう試合が10試合に1回2回あったら「まあ、そういうこともあるか」で済むけど、いま10試合中7回から8回からはこの有様。履歴を辿ってみても、このパターンがずーっと並んでいる。
ずいぶん前に、ファミ通インタビューでイカ研究員は「強いプレイヤー同士でチームを組ませていることはありません」と語っていたけれど……いやいや、どう見ても「強いプレイヤー同士」で固まってるじゃん。マッチングバランスがおかしい。壊れている。
Splatoonがおかしくなったのは『~2』から
そもそも「マッチングバランスおかしくないか?」というのは『Splatoon2』の頃から。
初代『Splatoon』の頃は「内部データ」というものがなかったらしく、マッチングは本当にランダムだったらしい。極端に強いチームと組むこともあれば、弱いチームで固まることもあった。でもそれはそれで楽しいものだった。初代『Splatoon』は1時間くらいあればチョーシメーターを15の白旗まで上げることは容易だった。
それがおかしくなったのが『Splatoon2』から。内部データが導入され、プレイヤーの腕前が審査され、「同じくらいの実力同士」で組まれるようになった……というが。
明らかにバランスがおかしかった。明らかに相手チームが強すぎ……というパターンが多かった。こっち側がほとんど何もできないままに負け……という試合ばかりになってしまった。ここから「私自身が試合を動かしている」という実感は完全に消えた。
え? ……どこが同じくらいの実力? 明らかに実力が上すぎるプレイヤーと組まされているし、チームの強さも相手側のほうが強すぎる。
あと私と同じチームプレイヤーがやたらと回線落ちする。相手側が回線落ちすることは滅多にない。回線弱い者同士で組ませてないか?
もう明らかにいって、まともな試合になっていない……ということばかりだった。難易度バランスが破綻したゲームを強要されている感じ。こういうのを一般的に何というのかというと、「クソゲー」。だってまともなゲームが成立すらしていないのだから、クソゲーというしかない。
それで私は『Splatoon2』からレギュラーマッチすら入らなくなり、サーモンランばかりやるようになった。
だって、レギュラーマッチはバランス崩壊していて、つまらないんだもの。チョーシを15まで上げるまでも、ものすごい大変。上がらないときは永久に上がらない……というくらいになっていた。
作り手側の目線でこれが「同じくらいの実力で」と思っているなら、それは「見立て」がおかしい。内部データの「評価方法」が間違っている。どう考えてもそのプレイヤーより上のプレイヤーと組ませようとしている。それは「楽しい」ではなく、ひたすらに「キツい」だけ。
これが『Splatoon2』から起きていた問題。
その当時から言おうかどうかずっと迷っていたのだけど……やっぱり言うよ。『Splatoon2』からクソゲーになっている。楽しくないよ、ぜんぜん。
この2日ほどの状況の変化だけど……イカ研究員達、正直に言って欲しい。内部データ、こっそり弄っただろ。個人的なコンディション問題でここまで極端に負け続けるなんてことがあるわけがない。対戦履歴を振り返って見ても、明らかに相手チームの方が強いプレイヤーばかりで固まっている。こんなもん、偶然でこうなるわけがない。そうなるように、内部データ弄ってるだろ。「やってない」と言われても信用できないくらい、明らかにおかしなことになっている。
今、これを書いている時期というのはフェスの真っ最中だけど、やる気がまったく起きない。いつもは「えいえん」の称号を得るまでやるんだけど、今回はダメ。なぜならあらゆる試合を負け続けているから。スコアがぜんぜん伸びない。「こんなの、やってられんわ」というくらいマッチングバランスがおかしい。あまりにもキツいので、今回はもうやらない。
(追記:実際にやらなかった。あまりにもキツすぎて、やる気が起こらなかった)
超上級者向けゲームを志向して、おかしくなったSplatoon
やっぱりゲームって「楽しい」っていう気持ちがないとダメ。こういうゲームであれば「勝てる!」という実感を与えてくれないと。そういう実感を与えてくれないと、ユーザーは離れていく。
こんな話をすると、精神論大好きな上級者プレイヤーは「気合いと根性でやれ! やる気がないなら、出て行け!」と言う。うん、そういうゲーム、廃れるね。文化を終了に導くのはいつも玄人。意に沿わない奴は片っ端から排除……という腐れ上級者たちが文化を終わらせる(私はこういう人たちを「玄人」ではなく「外道」と呼んでいる)。
で、『Splatoon』は『~2』からなにかおかしくなっていた。「このマッチングおかしくない?」というくらい、上級者チームと組まされる……ということが多かった。初代『Splatoon』の頃は完全にランダムだったはずなのに、こっちのほうがむしろ公正だったように感じるくらい。
それをより酷くしたのが『Splatoon3』だ。
『Splatoon3』は『~2』のデータがあると最初から上級者プレイヤーとマッチングする……という仕組みになっていたのだけど、これが地獄だった。初めてでマップ構成もわからない、愛用のブキもない、ギアも何もない、という状況で対処不能の試合に放り込まれていく。当然ながら、最初はひたすら連敗。連敗に耐えて、お金を貯めて、少しずつギアを買い足していった。二度とやりたくない苦行だった。
(こうなるんだったら、データ連係するんじゃなかった……。結局ギアの蒐集も最初からだったし。『~4』が出たら、『~3』とのデータ連係は絶対にやらない)
今やブキもギアもある程度揃って、地獄から解放されたかというと、今も地獄の真っ只中だ。いつも明らかに実力が上すぎるプレイヤーと組まされる。チームバランスもいつも相手側のほうが上。ブキ構成の時点で、いつもこちら側が事故り気味。「強いプレイヤー同士で組ませていることはない」……本当か? 履歴をずーっと見ても、明らかに相手チームのほうが強いパターンだらけだぞ。これを「公正」というんだったら、病院行って脳の検査を受けてもらったほうがいい。
まともな試合になっていない。まともにゲームが成立していない。バランス崩壊したゲームをやらされている感じがする。こういうのを世間一般的にクソゲーというはずなのだが……。
私は「部屋を変えようか」というとき、いつも心の中で「難易度低くなれ」と願いながら別の部屋に入る。しかしそこにあるのは地獄。キツい、しんどい、楽しくない……。この煉獄がずっと続いている。
『Splatoon3』は普通のレギュラーマッチがとにかくもぜんぜん楽しくないゲームになってしまった。どうしてこうなったのか、というとバランス構成の見立てを間違え続けているから。こんなもん、いったい誰が楽しめているんだ……というくらいおかしい。
こういう状況だからブキの練習も気軽にできないんだ。新しいブキを使ってみようかな……と思っても、そこにあるのは理不尽なくらいの高難易度。いつもとちょっと違うブキを使い始めたら、ひたすら連敗……。
マッチングバランスが極悪過ぎて、気軽にいつもと違うブキを使ってみようかな……ということも許されない。すると「ブキチライセンス」が手に入らない。ブキがぜんぜん手に入らない……という最悪なスパイラルになっていく。
いま『Splatoon』を楽しめているのは超上級者たちだけ。初心者はもう入ってくるな……ゲームからこのメッセージを強く感じる。初心者、中級者まではなにをやってもひたすら負け。「楽しい」という実感すら与えてくれない。そういう人がどうなるか、というと静かにゲームから去っていくだけ。
たぶん、Splatoonスタッフは「称賛してくれている上級者プレイヤーの声」しか聞いてないんじゃないかな。その下で「つまんねーよ」ってなっている人の声を一切聞いていない。こういうブログなんて絶対に読まない。称賛してくれる一部の声だけ聞いて、現状認識ができず、おかしくなりつづける……崩壊寸前の王国みたいだ。
前回10月18日のアップデートは地獄状態が一瞬是正されて、「楽しいSplatoonが戻ってきた!」……ってなったのだけど、あっという間に地獄だけが戻ってきた。以前の緩く、浅く楽しめるゲームに戻して欲しい。仕事が終わった後の時間に楽しみたいのに、今のSplatoonには「キツい」「しんどい」しかない。私はカジュアルにはじめて、「ああ、楽しかった」で終わりたいのに。ひたすら地獄みたいな試合をやらされて、負け続けて、モヤモヤしたまま現実に放り出す……。なんでこの状況を放置しているのか。イカ研究員の人々にはこの問題にきっちり答えて欲しい。この問題が解消されなかったら、Splatoonのブームはもう終わりだ。だって、こんな狂ったゲーム、誰もついてこないもの。
第1作目の頃の楽しかった気持ちを思い出させてくれよ。
とりあえず、内部データを弄る前に戻してくれ。あの2日間、「楽しいSplatoon」が戻ってきたのに……。今は地獄すぎて、このゲームで遊びたくない。