見出し画像

9月25日 ジブリ公式から画像もらってきました。

 ジブリが画像を無料開放したので、もらってきました。場所がわからない、という人はこちら。

今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します

 それで画像を保存しながら一枚一枚改めて見るけれども、ハズレのカットが1枚たりともない。どのカットも緊張感を持った美しさに漲っている。ああ、やっぱり凄いなジブリは……と改めて思わされた。やっぱり上手い。
 もう一回作品を見ようかな。最近はちゃんと見てなくてね。
 というわけで、欲しいものリストの放り込んでおきました。『もののけ姫』を!!

ほしいものリスト:とらつぐみ

 タイトルが「今月から」だから、今後しばらく解放される感じかな。とりあえずは『もののけ姫』と『紅の豚』が欲しい。

画像1

 で、本来著作権のある画像を解放する……という行為についてだけど。これについては私もだいぶ前から考えていることがあるのだけど、ちょっと今回はそれを語る機会じゃないかな。話は昔の歌舞伎の話から、明治文学の話、二次創作文化の話とかいろいろあるのだけど、私自身、まだ考えがまとまっていないので、次の機会にね。

 もう一つ、考えていることとして、私も描いてきたイラストも全解放しようかな、と前から思っていて……。だって、忘れられる一方だもんね。私の描いたもの、というのは当てもなく描き続けたものに過ぎなくて、どこかに利用されるわけではない。はっきりいって壁の落書きみたいなものなんだわ。だったら誰かに使って貰ったほうが幸せに決まっているよね……と考えている。実際noteでは大半が引用OKとして登録しているもの。といっても私の描いたゴミイラストだから、使っている人はあんまりいないんだけど。
 でもこれもタイミング問題あるよね……と思っているので、まだ「二次利用OK」と表記していない。一方で、「無断転載・無断使用」に関する記述も付記していない。「無断転載」云々の注意書きを載せていないのは、将来的に解放するつもりだからですよ……という意味だけども。これもまあそのうちに、ね。

画像2


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。