見出し画像

オープンダイアローグ・カレッジ、昨日開校しました! ストラテラ服用日記989日目

昨夜、オープンダイアローグ・カレッジが開校しました。

FLATが動き出した時から少しずつ温めていた企画で、やっと実現したなと感慨深いものがありました。

この企画は、なるべく手軽に多角的にオープンダイアローグを多くの方に学んでほしいと考えて企画したものです。
多種多様なバックグラウンドを持つ超豪華な講師陣に、いろいろな角度から対話について語っていただいて、多角的にオープンダイアログを学んでいただく連続講座になっています。

また、この講座ではリアルタイム参加の方には6回のオープンダイアローグの実践練習会もついてきます。

昨日の登壇者は、オープンダイアローグを日本に取り入れた第一人者の斎藤環さんとファシリテーションを日本に導入した中野民夫さん。
このお二人に対談をしていただきました。
テーマは「オープンダイアローグのこれまでとこれから」

初対面の2人がどんな対話を繰り広げるのか非常に興味がそそられて、楽しみにしていました。

講義の具体的な内容は書けませんが、オープンダイアローグとファシリテーションの第一人者であるお二人に別の観点から対話とは何かを対話的にお話して頂きました。
とても理性的で含蓄のある言葉をたくさんいただくことができました。
軽くメモするつもりが、ノート3ページに渡って書き込んでいて自分でびっくりしました。

お二人の対話に対する思い、考え、どんなことが共通してどんな違いがあるのか、そういうことをお話して頂いたのを聞いていて、「対話とは何か?」がとても立体的に感じられた回になったなと感じています。

他人をどうやって尊重するのか、他者の他者性をどう維持するのか、結論の持って生き方はどうするのか、何を大切にするのか、どういった影響があるのか、どうしていくべきなのか。

また、テーマの「オープンダイアローグのこれまでとこれから」についても存分に語っていただきました。

ご参加いただいた皆様のおかげで、本当にいい回になったと思います。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?