見出し画像

昨日のセミナーとVITAの活動について! ストラテラ服用日記999日目

明日で1000日!

明日は何を書こうか考え中です。

今日は昨日の無料セミナーの様子と、今、私が理事長を務めるNPO法人ヴィータの活動についてお話ししたいと思います。

まずは昨日のセミナーですが、「自分を知る」というタイトルで無料・オンラインで行いました!
最大27人の方にご参加いただきました!

内容は、大きく二つ。「ソーシャルスタイル」という手法を使って、自分がどんなタイプなのか、自分が苦手とする人はどういうタイプなのかを見ていきます。
もう一つは「リフレーミング」を使って自分の欠点をポジティブにとらえる考え方を学ぶ。

この2つの話から、自分を客観的に見てもらう足がかりにしてもらえたらいいのかなと思って開催しました。
実際に、発達特性は細かで丁寧なアセスメントが必要ですが、こういったざっくりと傾向を掴んで自分を知る切っ掛けにしてもらえると嬉しいなと思います。

結構、聴講者からの反応も良くて質疑応答も活発でした!
これはまた定期的にやっていこうと思いますので、ぜひ今回見逃した方も次回ご参加ください!

それで最近の特定非営利活動法人VITAの活動をお知らせします。
今、実際に動いているのは4つ。
①週2回のオンライン・オープンダイアローグ(対話による自助会)
②月1回のリアル自助会(オープンダイアローグ)とオンライン家族会
③5月14日の西荻窪でもリアル・オープンダイアローグのイベントやります
④4月30日から始まる連続講座「大人の発達障害〜社会をサバイバルするために〜」の開催

この4つが進んでいます。

今はなんといっても④の連続講座に来てほしいと思います。
この講座はすべての発達障害の方に聞いてほしいと考えています!

申し込みはこちら。


ぜひ、このチャンスにお申し込みください!
当事者価格4500円です。1講座あたり1500円設定がギリギリでした。
どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?