見出し画像

毒になるポジティブ④ ストラテラ服用日記1041日目

毒になるポジティブについての続きです。
今日は、ポジティブなアドバイスについての問題について、書いていきたいと思います。

他人の悩みや苦境に対して過度なポジティブなアドバイスをする人がたまにいます。
これらのアドバイスを受けた人々は自分の感情や問題を軽んじられることでさらなるストレスを感じ、孤立感を抱く可能性があります。

さらに、ポジティブな雰囲気を強制する環境では、本来の自然な自分の感情を抑えてしまい、自己否定やストレスを引き起こすことも少なくないように感じます。

他人の悩みや苦境に対して過度なポジティブなアドバイスをすることは、問題を深刻に受け止めようとしている人々にとっては追い討ちをかけることになるということに気がついてない方も少なからずいます。

他人が苦しんでいるとき、適度にポジティブな支援は良いことですが、それは相手の感情をしっかり受け止めて、他者性を尊重して行われるべきです。

一般的なポジティブなアドバイスや格言を押し付けることは、他人の感情や状況を無視しているように受け取られることがあります。

個人個人で、それぞれ独自の感情や経験を持っており、解決策や前向きな考え方がすぐに役立つとは限りません。
尊重と理解を持ちながら、他人の感情に寄り添い、必要なサポートを提供できるようになれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?