見出し画像

【パワポ大公開】ある企業様の最終面接(プレゼン)で内定を頂けた資料を公開&説明します!

こんにちは、とらのこです。

僕は2021年9月に、新卒で入社したTIS株式会社を退職して、Webサービス企業に入社しました。

本格的に転職活動を始めたのが2021年5月で、面接が忙しかったのが6月頃ですね。

その最中、ある企業様の最終面接でプレゼン面接を課せられました。(ありがたいことに内定頂けましたが、より志望度が高い現職から内定を頂けたため辞退しました)

そのときに作った資料(どの企業様か直接分かる記載は省く形)を公開するとともに、各スライドでどういう意図をもって資料を作ったのか、何を話したのかを説明したいと思います!


この記事で分かること

  • プレゼン面接内定を獲得した現役エンジニアがどういう考えでプレゼン資料を作ったか

  • エンジニア(特にSIer出身)におけるアピールポイントの具体例

そもそもプレゼン面接になった経緯

僕の今後のキャリアプランとしてフルスタックエンジニアになりたかったのですが、この企業様がフルスタックエンジニアを求人していたので、この企業様への転職実績が豊富な転職エージェント経由で応募してみました。

ただ、フルスタックエンジニアはスキル不足で見送りでした😓

幸い、他部署の部長さんが興味を示してくださり、面接してみたいということで書類審査がパスされました。
面接を進めて行き、何とか最終面接まで漕ぎ着けることができた訳です。

面接調整をしていたら、転職エージェントからまさかのこんなメールが・・・

〇〇さんがフルスタックとしてやっていけるという点を

PPT3枚程度でまとめて次回面接でプレゼンしてほしいとのことです。

自分の実績とそれに基づいた将来をどのように考えているのかを

元エンジニアが興味を引くように説明してほしいそうです。

もちろん1次面接の内容はふまえて作成して頂いてOKです。

なんですとぉぉ😱

確かに最初はフルスタックエンジニアとして応募しましたけど・・

フルスタックエンジニアへの応募は落としておいて、「そういえば君フルスタックで応募してたけど、なんでフルスタックで行けると思ったの?その根拠は?🥴」的な意地悪な面接に思えました笑

しかも、その企業様への転職実績が多い転職エージェントを使っていたのですが、その転職エージェント経由でプレゼン面接は前例がないということ。

完全に最終面接の面接官様の気分で面接内容を決めちゃったのかな?と思いました笑

まあ課されたしまったものは仕方ないので、そんなこんなでプレゼン資料を作ることにしました。

資料を作る前に意識したこと

転職エージェントと打合せをして、10分でプレゼンするということになったので、その10分で何を話すか、資料には何を載せるかをまず考えました。

まず、要望を満たすためには以下を必ず盛り込む必要があります。

  • フルスタックとしてやれる点

  • これまでの実績

  • キャリアプラン

ざっくりと頭のなかで、こんな流れにしようかなと考えました。

  • フルスタックエンジニアに必要なスキルを細分化し、現状の強みと弱みを明確にする

  • 細分化したスキルをもって、5~10年後どんな人材になりたいかのキャリアプランを説明

  • 現状の強みを活かせる根拠としてこれまでの実績を説明

  • 現状の弱みに対する対策

プレゼン資料の公開

さっそくプレゼン資料を公開したいと思います。こちらです。

ここから先は

1,895字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?