見出し画像

「週休3日」の選択は人生を豊かにするのか≒働き方の多様化

📝 PICK UP!

職種に関わらずフルリモート実施中、
詳しくは下の『採用情報』からチェック✅

みなさま、こんにちは!
虎の穴ラボのFantiaディレクター
兼 note運営チームのセシモです。

タイトルで「週休3日」と記載しましたが
誤解がないよう先にお伝えしておくと
とらラボでは「週実働の4日を選択可能」なのです!(ライフワークバランス制度といいます)

・・・???

『何言ってんだ』って話ですが、、、

・週休3日制
 ⇨週の休日が3日ある
・週実働の4日を選択可能
 ⇨週の休日が2日 + 休暇を1日

と厳密にいうと法的に異なるようで、、、
要は週3日休むなら1日は休暇として処理しますよ〜ということ。

ではタイトル回収に移ります(笑
ワークライフバランス制度
長いので以降「WLB制度」と言います
週4日実働を選択することは
『人生(生活)を豊かにするのか』に
フォーカスして書いてみたいと思います。


※ここから個人主観入ります🙏

"選択するのは自分次第で
理由は色々あって当たり前"

あんまり下手なこと言えないですが
個人的にはWLB制度を利用する理由は
なんでも構わないと思ってます!

その選択肢を与えてくれている会社ですし

個人で開発をしているから集中したい
副業やりたい
育児に時間割きたい
子供との時間を大切にしたい
個人的趣味に没頭したい
4日仕事の方が集中できる
単に3日休みたいなど

個人主観の理由さまざまでいい!

"仕事を人生の中で
どの優先順位においているのか"

それ自体が当たり前のように
人によってバラバラですし

仕事をすることで
「お金が欲しい:収入をあげたい」
「世の中への使命感:社会に貢献したい」
「賞賛される立場:地位をあげたい」
みたいな感じですね。

前述の優先順位が低くて
「家族が大事:家族との時間を作りたい」
「時間制約が嫌:気ままに行きたい」
「趣味優先:好きなことをしたい」
って方もいると思います。

共働きで育児をされている方々なんて
どうやって時間を捻出しているのか
・・・少しでも軽減できるよう
この制度を利用するのは個人的には
非常にありなのでは?と思ってます。

"多様化する働き方ができる時代"

人それぞれがやりたいこと
大切なこと、欲しいもの
が異なる中で個人にあわせた
バランスをとれるようにするのが
『ワークライフバランス』
、、と一考。

"ただし会社の目指すビジョンへの
一意性・共感力は持つべき"

あくまでも考え方であり
仕事への姿勢ではない
ということはご承知おきください。

会社組織にいる以上は
・ミッション
・ビジョン
・バリュー
への共感を示して
メンバーが同じゴールを見て
走っていくのは重要ですもんね。

※個人主観ここまで🙏

ポエミーになってしまいました(笑

ではでは

ここからは私がWLB制度を利用しているので
どういう活用をしているのか
ご紹介させてください!

週4日勤務にして得られたもの

荘厳な書き方をしますが
良かったこと
くらいなニュアンスです(笑

実際に得られたもの(主観)

  1. 役所や病院に通いやすい
    諸事情によりこの年明けは
    役所などに行く用事が多く
    ひじょ〜に助かりました。

  2. 副業をする意欲が出た
    週5日8時間フルで仕事をしていると
    なかなか踏み出せなかったところ
    1日余裕ができたことで
    やる気に満ち溢れています。
    ※制度利用の主軸はこれです

  3. 自己研鑽時間の確保
    自己啓発系、技術系含め
    本を読んだり
    業務には関係ないですが
    やったことのなかった
    Wordpressのマルチサイト化を
    試してみたりと研鑽時間ができました

  4. 集中して業務に当たれる
    私は毎週水曜日を
    制度の対象曜日としているのですが
    1日出勤を減らすだけで
    めちゃめちゃ集中力上がりました。
    (頭フル回転で仕事終わり疲労感半端ない)

  5. 心的余裕が生まれた
    視界が広がった気がしてます。
    4日間でガッと仕事をして
    1日は副業などその他のことに
    時間を割けるようになり
    メンタル面にも良かった?
    のではないかなと。

要は
"時間的余裕が生まれ
できること・見えるものの幅が広がった
"
ということです!

私はこの働き方が
性に合っている気がするので
状況が変わらない限りは
続けていけたらなと考えてます。

人によって色々な考え方がありますが
人生1度きり!

なので与えられている環境や制度は
どんどん活用していくことをお勧めします!

おわりに

私が所属している虎の穴ラボは
働きやすい環境が揃っていますので
興味を持っていただけたら
カジュアル面談/採用応募お待ちしています!

では、今回はこの辺で!

ご覧いただきありがとうございました🙇

この記事が参加している募集

スキしてみて