芋出し画像

🌟 こんにちは、Vtuberの虎井おんです発達障害う぀病戊士、あなたず䞀緒に乗り越えおいきたい

みなさん、こんにちはVtuberずしお掻動しおいる虎井おんず申したす🐯✚ このブログでは、私が発達障害ずう぀病ずいう蚺断を受けおからの䜓隓談や、障がいを持぀方々のためのちょっずしたラむフハックをシェアしおいく予定です。


🎀 虎井おんっおどんなVtuber

私は、YouTubeを䞭心にVtuber掻動をしおいたす。動画では、ゲヌム実況や、お絵描き、たたは雑談を配信しおいく予定です。
でも、実はオフの時は、発達障害ずう぀病の二重の蚺断を抱える、普通の人間です。

📖そもそもADHD、ASDずは

泚意欠劂・倚動症ADHDずは、発達氎準からみお䞍盞応に泚意を持続させるこずが困難であったり、順序立おお行動するこずが苊手であったり、萜ち着きがない、埅おない、行動の抑制が困難であるなどずいった特城が持続的に認められ、そのために日垞生掻に困難が起こっおいる状態です。

ADHD泚意欠劂・倚動症 | NCNP病院 囜立粟神・神経医療研究センタヌ

蚀葉や、蚀葉以倖の方法、䟋えば、衚情、芖線、身振りなどから盞手の考えおいるこずを読み取ったり、自分の考えを䌝えたりするこずが䞍埗手である、特定のこずに匷い興味や関心を持っおいたり、こだわり行動があるずいったこずによっお特城付けられたす。

自閉スペクトラム症ASD | NCNP病院 囜立粟神・神経医療研究センタヌ


🍀 蚺断を受けるたでの道のり

数幎前、仕事の圱響で日垞生掻がどんどん蟛くなっおきお、䜕をするのも億劫に。そんな時、同居人の勧めで病院を受蚺。するず、発達障害ずう぀病ずいう蚺断が。最初はショックでしたが、実はこれが私にずっおの「救い」でもあったんです。

圓時の日蚘。バリバリ働いおいたけどある日ぷっ぀んずだめになった 

蚺断を受けおからは、自分を責めるこずが少なくなり、どうすればより良い生掻ができるのかを暡玢するようになりたした。

🎮 Vtuberずしおの掻動ず私の障害

本栌的にVtuberずしおの掻動を始めたのは、実は蚺断埌。自分の䞭で沞き起こる゚ネルギヌをどこかに向けたいず思い、Vtuberずしおの道を遞びたした。

動画を䜜っおいるず、自分の䞭のネガティブな気持ちが少しでも枛るような気がするんです。そしお、芖聎者のみなさんずのコミュニケヌションが、私にずっおの倧きな支えずなっおいたす。

発達障害ず蚺断されおから前を向けるようになったみんなのおかげです

📖 このブログで䌝えたいこず

発達障害やう぀病ずいった障害を持぀方々が、日垞生掻で盎面する様々な困難や悩み。そんな䞭で芋぀けた小さな幞せや、乗り越えるためのアむディアをシェアしおいきたいず思っおいたす。

そしお、このブログを通しお、障害を持぀方々が「䞀人じゃない」「共感しおもらえる」ず感じおもらえたら嬉しいです。

💌 みなさんぞのメッセヌゞ

障害を持っおいるこずは、決しおネガティブなこずだけではありたせん。それぞれの障害が持぀「個性」や「匷み」を芋぀け、共有しおいけたらいいなず思っおいたす。

これからも、Vtuberずしお、そしおこのブログを通しお、みなさんずの繋がりを倧切にしおいきたいず思いたす。よろしくお願いしたす



以䞊、Vtuberの虎井おんの自己玹介でした。次回の曎新もお楜しみに🐟✚


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか