見出し画像

【ベルギー🇧🇪】ドイツからベルギー日帰り旅行🧇

ドイツのケルンからベルギーのブリュッセルへ
日帰り旅行してきました🇧🇪
ブリュッセルに行きたかったのは、
ベルギーでワッフルを食べたかったから!!♡

本当はブリュッセルに5泊くらいする予定だったけど、元々あまり治安が良くない上に世界情勢の影響もあり、今回はドイツから日帰りで行くプランに変更

ブリュッセルの駅に大きな荷物で行きたく
なかった(観光客だとすぐ分かるから)

ケルン駅構内のパン屋で買ったパン
ザクザク系メロンパンの
ザクザクのところだけ集めたみたいな最高のパンだった

ケルンを朝7時42分発の電車に乗って
約2時間でブリュッセルに到着

ゴミ袋の色がかわいい

周囲を警戒しながら、まずはグランプラスへ!!

📍Grand-Place

きれい!!!!
金の装飾が太陽の光できらきら、、、!

世界一美しい広場と言われてるグランプラス
ほんと綺麗だった
広さは思ったよりも狭かったかな

次は歩いてすぐ近くにある小便小僧へ

📍Manneken Pis

思ったよりかなり小さい、、!笑
お土産屋さんにはカラフルな小便小僧がいっぱい

小便小僧でがっかりするのも目的の一つ◎

小便小僧のすぐ横にあったワッフル屋さん

ワッフルの誘惑がすごいけど、他に行きたいお店があるのでここでは我慢、、、
その前に、念願のマグリット美術館へ!!

📍Musée Magritte

好き、、、

マグリットについて書くと長くなりそうなので
ここでは割愛

シュルレアリスムについて軽くでもいいから
調べてから行くとより楽しめる

📍The Magritte Shop - Boutique d'Art

グランプラスのマグリットショップ
帽子のライトが素敵!

さあ次はワッフルかなあ〜と思ったけど、
ベルギーはフリッツ(フライドポテト)が有名
ということが分かり、予定変更!
早速食べてみる!!

📍Fritland

どーーーーーーーん!!!!
なんとこれでsmall😂

写真じゃ伝わらないけど、
とにかくでーーーーっかい!!
small頼んだのにマックで言うとLサイズより
大きいのがきた😂😂笑

ソースはいろんな種類があって、私は
BRAZIL(マヨネーズ、カレー、パイナップル)っていうソースをチョイス!
これがおいしかった、、、!!!🍍

迷う〜〜

サクサクホクホクでおいしくて
無事食べ切ることができました◎

次は小便犬を探してふらふら歩きます🐕

📍Zinneke Pis

あった!!!

あんまり知られていないのか、人気がないのか、観光客は私だけでみんな素通りだった笑

そしていよいよ、一番の目的
ワッフルを食べに行く!!!
なんとなくGoogleマップを見てたら見つけた
おいしそうなお店へ🧇♡

📍Le Roi de la Gaufre

わーーーーーい!!!!

いちごと生クリームのワッフルをチョイス!!
ワッフルがさくさくしておいしい!🫶
これも結構ずっしり重みがあったけど、
あっという間に食べてしまった、、、

ベルギーのワッフルとチョコレートを
絶対いつか現地で食べたいと思ってたので
今回食べられて本当嬉しかった🥹、、

その後はギャルリ・サンテュベール (Galeries Royales Saint Hubert)をふらふら歩いて、
チョコレートを試食🍫

📍Galeries Royales Saint Hubert

ベルギーのアーティスト 
フォロンの彫刻作品があちこちにあった

そしてベルギーといえばベルギービールも
忘れてはいけない、、!

📍Delirium Café

小便少女のすぐ目の前にあるカフェ
いろんな種類のベルギービールが飲める

私が選んだのはフルーツビール(名前忘れた)
さわやかな味でごくごく飲めた🍺

ビール飲んで休憩してたら、ベルギーのワッフルに二種類あることを知る、、、もうお腹はいっぱいだけどここまで来て食べない訳には、、、

ということで
📍Maison Dandoy - Tearoom & Waffle

机汚い😂

私が最初に食べたいちごのワッフルは
リエージュワッフル
もう一つはブリュッセルワッフル

リエージュワッフルは形が丸いのが多くて、屋台とかで買えて食べ歩くタイプが多いらしい

ブリュッセルワッフルは四角くて、サクサクして軽い!こっちもおいしい!
お金がなかったのが一番の理由だけど、ワッフルそのものの味を味わいたいと思ってトッピングはキャラメルソースのみ
(本当はトッピングなしにしたかったけど、
注文の時の空気的に頼んでしまった)

ということで、かなり偏った食生活を送ってしまいました。明日からちゃんと野菜食べよう、、、

最後にグランプラスを歩く
ブリュッセルの駅
BはブリュッセルのB?

無事ベルギー日帰り旅行終了〜!!
治安的にはやっぱり駅周辺は
ちょっと怖かったです🤏
改札がないので、乗ろうと思えばチケットが
なくても誰でも電車に乗れちゃう状況
私がブリュッセル北駅に着いた時、
すぐに変な人が隣に来て何か書かれた紙を
置いていった、、、😶
無視してたらまた来て、なんか言ってた
(多分お金くれって言ってた)
それも無視して電車降りたけど、やっぱり今回は日帰りにしてよかったなと思いました。
行きたいところも行けたし!

次はブルージュにいきたい!!

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,591件

#旅のフォトアルバム

38,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?