見出し画像

私信 投票権 ―優越的地位―

あなたは
思い立つと必ず行動に移すから
連絡もせずに訪れて
時間を択ばず電話をかける

あなたには
「おやすみなさい」も
「忙しい」も
長い無言も
意味を為(な)さない

あなたは
選挙が近づくと「電話」が手から離せなくて
「投票権」をちらつかせ
「優越的地位」を行使して
無碍に電話を切れない選挙事務所に
気味の悪い多重敬語を多用して
あなたの主張を語り続ける

そうしてあなたは
「ご誠実に聞いていただき感謝申し上げます」と
「育ちの良さ」を匂わせて
マウントにして締めくくっては
あなたがあなたにささやきかける
イチニチイチゼン

そうして
独善の押し売りに気づかないあなたと
世間は距離を取り続く

言いたいんだろうな・・
聞いて欲しいんだろうな・・
知って欲しいんだろうな・・
自分の思いを
思いの正義を
正しいあなたの存在を

あなたの
在りたい自分をねじ込む術は
「選挙」でなくても
常のあなたの
常の在り方

そうして潮が引くように
誰もいなくなった「世間」に背を向け

あなたは「異世間」でご満悦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?