見出し画像

転職について友達に話を聞いてもらったら…

どうも、とっぽです。

この年末真っ只中に転職活動をしている方、現職で正社員やってる方などは特に大変かと思います。

私は現在パートで週3日程度休みがあるので面接の日程なども比較的決めやすい感じです。

今日はある会社に面接に行ったら他の職種を勧められたことを書いていこうと思います。

希望職種と適性のミスマッチ?

私は現在メンタル・体調面の心配や土日休み等の条件から事務系(一般事務や総務、経理系)の職種を希望して転職活動をしています。

新卒から5年間勤めた企業では事務系(一般事務ではない)の仕事でしたが、直近でやっていた仕事は接客や人と関わる仕事ばかり。

多分面接でツッコまれるポイントだろうなぁとは思っていたけれど、案の定でした。

向こうも全く悪意があるとかじゃなくて、他の職種が合ってるんじゃないの?と純粋にそう思っているようでした。

たしかに人と話したりするのは割と出来るほうだし、第一印象で相手に嫌な感じを与えない雰囲気だとは思います。

でも、出来るor出来ないと適性ってちがうよねって私は思うんです。

友達にボヤいたら…

そんな感じで希望してない職種を勧められてしまったので、なんだかモヤモヤして友達にボヤきました。

そしたら友人曰く、

「経験してない仕事より、上手い下手関係なく経験あってちょっとでもイロハが分かってた方が使いやすいとは思うよね」

だそうな。妙に納得してしまいました。

そうだよねぇ…

自分では自信がないと思ってた接客等の仕事も、全くやったことのない人に比べたら有利なんだと思います。

なかなか酷な事ですが、アラサーで未経験からと言うのは現実にはなかなか厳しいものかもしれません。

正直色々人生ミスったなと思っていますが、友達の言葉から、自分にも他の応募者にはない長所や経験があると思えたので引き続き転職活動頑張って行きたいと思います♪


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?