マガジンのカバー画像

備忘録

27
適当に
運営しているクリエイター

#行政書士

勤続21年

悩む…
浪人を経て三流大学を出て、社員200人資本金1億円の会社に新入社員で入りました。
新卒を初めて採用する会社で、新卒一期生。採用は4名でしたが、男は僕だけ。
同期は2人は寿退社して、営業の僕と事務の同期が1人。

本当に、休まず働きました。

結果として、会社は合併を繰り返しながら巨大化し、今や一部上場、社員数5,000人を超える会社となり、最年少で部長にならせて頂きました。

今も、全国の

もっとみる

起業準備

実際に、資格を取得してから起業する!と考えた時に1番心配なのは『仕事があるか?!』です。

店舗経営は、お客様が来る来ないはありますが、立地・扱い商品・店構えの対策を講じる事で、来店すら全くのゼロと言うモノはなかなか無いと思います。
固定費と人件費、材料原価と集客、客単価、回転率の勝負でしょうか…

資格を取得して独立となると、士業では事務所を作って独立!と考えますが、これは数ヶ月何にも無い、が充

もっとみる

資格

ウチの会社には、弁護士や社会保険労務士がいます。専門職として比較的良い給与を貰ってるみたいですが…

定年まで勤めても退職金は確定拠出年金しかありません。今の世の中、基本的には死ぬまで働かないとなりません。弁護士や社会保険労務士の皆さんですが、何故企業内法務に人生を見出したのでしょうか…

全ての仕事は、営業が最も大切です。
営業の仕事は優先順位で
①金の回収
②各種確認(現在地、進捗、採算)

もっとみる

中長期的な『顧客サービス』の行く末

日本の『おもてなし』が持て囃されていますが、今後の接客業はどう推移していくのでしょうか。
アルビン・トフラーは著書である『富の未来』の中で
『顧客の力を借りる』と言う事を言っています。

確実にお客様の知識レベルは上がってきており、加齢による衰退はあるにせよ昭和のお客様と平成のお客様では比較にならない程、顧客が優秀になっており、トフラーの言う物が実現しやすくなってきていると思います。

ネット生命

もっとみる