見出し画像

ストレッチ効果を最大化させるポイントと秘訣!

体を楽にするプロ。とぴーです😊

ストレッチを行う上で、効果を最大化するためには、いくつかのポイントがあります。

まず、ストレッチを行う際には、20秒以上にわたって伸ばすことが大切です。

また、関節の角度や方向にも注意し、力を抜いてリラックスした状態で行うことを心がけると良いです✨

頻度も重要で、毎日続けることをおすすめします。
できれば・・・
1日の中で最低でも1回。
本気で柔軟性を高めたいならば、8回くらいやるつもりで取り組むといいですよ!

深い呼吸や長く息をはきながらストレッチすると効果的です。

また、硬いと思い込んでいると、なかなか柔軟性が向上しません・・・。
「私は硬い!」という思い込みを捨てることも柔軟性向上のポイントです。

伸ばすときは、痛みを感じる場合は無理をせず、心地よく行うことが重要です。

そして、伸ばすことよりも、緩む、ほぐれる感覚に注目して行うと、ストレッチの効果はさらに高まります。

これらのポイントを押さえて、ストレッチを行うことで、身体の健康や運動能力の向上につながりますよ😊

図解にしたものがこちらです。

ストレッチを最大化させる方法

良かったら参考にしてみてくださいね😊

では、また✨

マガジンに記事をまとめています。

とぴーのLINEあります♪質問とか聞きたいことはLINEから送ってくださいね😊告知はありません。
普段使っているLINEのような活用にしていますので、気軽にお友達追加してね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?