見出し画像

ながらストレッチでいいんじゃない?

こんにちは😊とぴーです。

毎日、X(旧Twitter)にイラストストレッチ図解を投稿しています。
図解を見た人が、「ストレッチしてみようかなぁ」とか、「今日はこれをやってみよう!」と思ってもらえるといいなぁと思い投稿を続けています。

比較的、皆さんストレッチやっている感じがあり、とても嬉しいです。
9月にとったアンケートでも、全くやっていない人の方が少なく、毎日じゃなくても、ストレッチを実践していました。

私のフォロワーさん向けにアンケートしたので、この結果になったと思いますが、普通は真逆の結果になっているでしょう。

ただ・・・
全くやっていない人でも、私の投稿で少しでも取り組もうという気持ちになってもらえれば、それは嬉しいことです。

今すぐやらなくても、少しずつ意識が高まっていく。
その結果、ストレッチを実践するようになった。
という流れになればいいなぁって。

忙しい人が多い中で、今ある習慣にストレッチが加わることは至難の業だと感じています。

何かを削って、ストレッチをする時間を捻出しないといけない。
自宅に帰宅したら、ご飯やお風呂やら何かしらやることはある。
ゆっくりする時間に、果たしてストレッチをしようとなるのか?

たまに、そう思ったりします。

ストレッチの習慣化って難しいのかもしれません

私がよくお伝えするのは、今ある習慣にストレッチを取り入れてく。という方法です。
いわゆる「ながらストレッチ」です。

何かをしながらストレッチを行うというもの。

例えば、歯磨きをしながらこのストレッチをするとか。

ハムストリングスのストレッチ

今ある習慣に取り入れることで、習慣化することができます。
私自身は、寝る前に必ず足裏のストレッチとケアを行います。

足裏ストレッチ、足裏ケア

これをかれこれ25年は続けています。ルーティンになれば、ずっと続けることができますよ。
そこに行き着くまでは、ちょっとの努力が必要ですが・・・。

ぜひ、ながらストレッチをやってみてくださいね😊

あと、ストレッチの意識や気持ちを高めたい人は、私のXアカウントをフォローをおススメします✨
IDは @topi3001
とぴー|からだを楽にするプロ(@topi3001) / X (twitter.com)
です。

自分の体のために、体に良いことをひとつでも実践していきましょうね✨

下記のnote記事も見てくださいね♪
現在、腰痛がある人は、まずは改善を。秒で治す方法はこちらの記事をご覧ください。↓↓↓

肩こりで辛い人はこちら↓↓↓

筋肉のバランスや整えたい人は、下記の記事を参考にからだ作りを取り組んでみませんか?

マガジンに記事をまとめています。

とぴーのLINEあります♪質問とか聞きたいことはLINEから送ってくださいね😊告知はありません。
普段使っているLINEのような活用にしていますので、気軽にお友達追加してね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?