り夫人178 家族大戦争!習慣化の重要性!

長女が飼いたいと強く主張した犬を5年ほど前から飼っている。受験期を迎えた長女は何かにつけて次女や周りの家族に犬の食べ物やトイレの世話を強要する。

受験生であることを盾に何でもかんでも周囲に強制的にやらせる事は問題だと私は思っている。私がその点を強くたしなめると、長女は「パパは何もやってない!」と怒る。もちろん誰もいない時は私が面倒を見ている。

そもそも長女は以前一緒に話し合って決めた勉強時間の時間割を初日から無視して、テレビを見たりしているので、私はいい加減な奴の話を聞くことができない!と言った。

すると、り夫人が割り込んできて受験前なのにいろいろ言うな!と。確かに受験間近と言う点では一理ある。が、もともといい加減な時間管理で勉強してるんだから、ペット1匹の面倒ぐらい見られるはず。お互い時間を掛けて決めた時間割を全て無視。これでは習慣性や継続性を養うことができない。そこに加担する、り夫人は大問題だと思う。

改善策→自分自身が親として決めたことを宣言し、どんなことがあってもやり抜く姿勢を見せ続ける。1日5キロランニング280日越え、スピードラーニング毎日10分以上、週間10時間いじょ7年越え継続中。

★今回慰謝料3,000円 累計3,312,000円

いただいたサポートの収益は食器用洗剤代など家事充実グッズに充てます。