見出し画像

出前保健室を始めた理由って何?【part0】

今日のあなたもまるーっ♪
保健室を飛び出して
心のパーソナルトレーナーをしている「ともまる」です♪

SNSでの私の発信を見て
個人セッションをご依頼してくださる方や
「活動を応援したい!」「学びたい!」と言ってくださる方
いつも本当にありがとうございます。

今日はなんと
高知県から「一緒に何かをしたいんです。学びたいんです。」と言って
会いに来てくださった方がいました。
感謝でしかないですね♪
たくさんお話をして、一緒にチャレンジすることを決めました♪

そんな今日は出前保健室を始めるまでの気持ちの噴火0秒前を、対話形式でお答えします♪

なんで出前保健室なんですか?

👨ともさん、ずっと聞こうと思っていたんですけど、
出前保健室ってなんでそんな看板を掲げているんですか?
ちょっと夜の香りがするんですけど・・・

👩あ♪それ、よく言われますが、夜の香りは一切なしです。
私、色気とかぜんっぜん分からないんでw
教えて欲しいくらいです。

どうして出前保健室という看板を掲げているのかというと
もともと、保健室の先生をしていたからです。

公立学校の保健室で小学校と小中一貫学校で、のべ7年、先生をしていました。

👨え?そうだったんですか?
保健室の先生かぁ。保健室って怪我したときに行ってたぐらいで、あんまり記憶にないなぁ。
なんか暇そうなイメージですね。

そもそもあれって先生の免許が必要なんですか?

👩わぁ。その質問は定番ですね♪
すごくよく言われます。

「保健室の先生って暇なんじゃないの?」

もちろん、知らない人からしたら、そう見えますよね♪
授業とかはほとんどないし。

それがね・・・
トイレに行く暇もない時期が多いですし、給食を食べる時間もない日の方が多いんです。
同職では、トイレに行けなさすぎて、膀胱炎になった人なんて、よく聞きます。

職務内容の詳細なんて、きっと興味ないと思うんで、
ざっと言うと、専門職の業務を柱にした総合職が無数にあります。

保険の事務処理にデータ分析、毎日の欠席状況や体調の全体把握から、資料作りに、応急処置、健康管理に健康相談活動、保護者対応にカウンセリング、備品の管理と発注に、会議の発案と資料作り、広報活動に、教育にまつわる仕事・・・これに地域の役職や、管理職の雑用や、クラブ活動に、清掃指導に、給食指導に・・・と。

ざっと挙げただけでもこれだけあります。


「保健室の先生って教員免許がいるんですか?」
これもよくある質問です。

もちろん必要です。

小学校の先生や中学校の先生など、みなさんが学ぶ
教育心理や、教育原理や、教育史など、たくさんある単位を取得しています。
その上で
看護学や医学、精神医学、心理学、カウンセリング学、保健教育にまつわる領域や衛生学、微生物学など
出身大学によって、ベースとなる分野は変わりますが、
とにかく
教員免許です。

保健室の先生は「養護教諭」と言う正式名称で
幼稚園から大学まで、どの学校でも共通の免許です。

ただ、学校に1人か2人しかいないので、採用されるのは、かなり狭い門なんです。

👨あ。なんかすいません。
ばかにした気はないんです。
暇とか言って、本当に恥ずかしくなりました。

そうなんですねー。

で、出前保健室って・・・?

👩わぁ〜・・・ごめんなさい!!

ついつい、今まで聞かれても、さらっと答えていてけれど、ずっと言いたかったことが溢れ出してしまって!

そうそう、出前保健室です♪

公立の学校で、保健室の先生をしていて、はっきり言って
私は限界を感じたんです。
「しんどい」とかの限界ではなく
ここでとどまっていてはだめだ!!
このままでは、とっても悲しい未来になるって。

👨おぉ〜。なんか深そう。話長くなりそうw
また明日聞いてもいいっすか?

👩もちろんです♪
でも、収録したものもあるので、よかったら、こちらをどうぞ♪




Hidamari Station公式ホームページ 
https://hidamaristation.com

まずはお気軽に無料でストレスケア情報をGETできるLINE登録を♪
LINE@友達追加URL
http://nav.cx/cyLxcLC


【youtube】出前保健室
https://www.youtube.com/channel/UCCs1yjrC56_CbAmV-bqhEpg







この記事が参加している募集

習慣にしていること

本気で出版をします!!そのための貯金にします♩出版した時には、帯を書いてくれませんか??