見出し画像

#3-3 日本の大学からアメリカの大学院へ

みなさん、こんにちは。Tomoki です。

#3-2 に引き続き、僕がしなければいけないプロセスについてお話をします。が!本日の内容はものすごく長い記事になっています。そこで途中で読むのが疲れた!もっと簡単に教えて欲しいという人は、直接zoomやテレビ電話などを使って教えますので、Instagram よりひとまずDMをください。

Instagram:@tomoki_8826

もし、まだ#3-1 #3-2 を読んでいないという方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらから読んでいただいた方が、わかりやすい内容になっていますので、一度戻って初めから読んでみてください。

今回、このシリーズの第三弾でお話することは、アメリカの大学院へ行くためにしないといけないことについて、お話しようかと思います。

では、何から始めるべきなのか?

まずは、大学院選びから始めることがベストだと思います。

でも、大学院選びって何からやっていいか分からないと思います。僕も実際分からねーよと思っていました。笑

そんな僕が大学院選びのためのアドバイスを教えします!

ポイントは、まずは自分が絶対に外せない事柄を決めることです。例えば、気候は暖かいところがいい や 学費は安いところがいい というようなことです。

これらの事が明確になると、そこにマッチした学校を選べばいいことになるので少し前進できるはずです。

ちなみに、僕自身について話をすると、僕は、とにかく学費が安ければどこでも良いというのが条件でした。

なぜ、これが条件かと言うと、これは一つの僕の意見ですが、私は、とりあえずATCの資格を取得したいと言うことがゴールでした。そのためには、ひとまずCAATEのカリキュラムを持っている大学院へ入れば、試験を受けれると言うことでしたので、授業の質と言うものは二の次に置いて、学費が安いところと言う条件を一番に考えました。

条件設定によって大学院が決まれば、次に確認しなければいけないのが、大学院へ入学するための入学条件です。入学条件を確認するためには、その大学院のホームページへ行けば確認する事ができます。

入学条件の中には、さまざまあります。例として、Online Application や TOEFL や GRE などたくさんあります。それら全部は重要でもちろん確認しなければいけませんが、日本の大学を卒業してからアメリカの大学院へ進学しようと考えている人にとって、大学院へ入学する前に必要となるprerequisites は今後大きな影響を与える一つと言っても過言ではないものなので絶対に注意深く見て読まなければなければなりません。

大学院が必要とするprerequisitesの例として、Human Anatomy や Exercise Physiology などさまざまあります。

では、これらがどのように影響を与えるのか?

このprerequisites が今回の大学院へ進学するための最強に手強い相手と言ってもいいでしょう!

ここから重要です!

まず、行きたい大学院のprerequisite を確認したら、

Step 1 日本の大学でど科目がprerequisites として認められるのかを確認します。

いくつかの科目が認められたのであれば、それらの科目は、アメリカの大学へ行って履修しなくて良いと言うことになります。確認方法ですが、単に日本の大学の英訳の成績をアメリカの大学院へ送っても見てもらえません!なので、英訳の成績の原本をアメリカのある機関へ送って成績を転換してもらって、アメリカの大学院へ提出しなければいけません。

ある機関とは、どこなのか?たいてい、大学院のホームページの中のインターナショナルスチューデントのための内容の中に機関の紹介がされています。例えば、World Education Service (WES) などがあります。そこの機関から、アメリカの大学院へ単位変換した成績表を送ってくれます。そして、大学院側にチェックをしてもらい、どの教科がprerequisites として足りていて、足りていないのかを確認する事ができます。ここで、足りていない単位をアメリカの大学または短大で取得するというような形になります。

Step 2 足りないprerequisites が取得できる大学または短大を探す

どの単位を取得しなければいけないかがわかったところで、次に行うのは、それらの単位が取れる大学または短大を探すという事です。探す方法は、これがまた大変なんです!一つ一つの学校にこの単位が欲しいんですが、取得可能ですか?というメールをして聞かなければなりません。本当に大変です!それか、大学院にどこの学校にいけば、これらの単位を取得できますか?と聞いてみるのも良いかもしれません!こ子が一番大変かもしれません!

Step 2 ができれば、prerequisites 取得のための学校ももう決まったようなものです!

そして、正直、これら二つのステップを乗り越えれば、あとは、その大学へ行ってprerequisites を取得して、大学院へ行くだけなので、もう楽勝です!

本日は、ここまでにしたいと思います!とても長い記事になってしまったにもかかわらず最後まで読んで頂きありがとうございます!もしかしたら、追記で何か新たな情報を書くかもしれません。その際は、※追記 と表示して書きますので、そちらもぜひご覧ください!

何かご質問などありましたら、下記までご連絡ください!

Instagram: @tomoki_8826

次回は、僕が目指している大学院とprerequisites を取得するために通っている大学について記事を書きます!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?