見出し画像

両親の仲

私の家庭はぶっちゃけ普通だとは思う。
仲は良いからね。

ただ、血の気の多い父と負けず嫌いの母なので
私ら姉妹が小さい時からケンカが多かったなぁとは思うけど💦

小さいことでもケンカケンカで、母が父に勢いよく掴みかかり、空手黒帯の父は上手くかわし、母がそのまま転んで身体痛めて、みたいなことばかり…。

子どもである私たちは、殺伐とした空気が嫌だし怖いから部屋にこもってみたり、空気を和ませようとしてみたり、仲裁に入ってみたり。

兎に角仲良くして欲しかった🙃

何回も離婚しようとしてたのに、今も離婚をしない。
ウマが合ってないって思う部分が沢山あるはずなのに何でなんだろう?
と、心底不思議。

父は、昔は付き合いでギャンブル、
上司として飲み会はほぼ出席。
みたいな人だった。

でも、仕事終わりなのに一緒にジョギング、ランニング、筋トレしてくれるし、
休みの日は一緒に釣り、山菜採り、スケート、歩くスキー、体育館でスポーツ、温泉とか色んなところで沢山遊んでくれたからいい父だなぁと思うし大好きだ。

母はもちろん大好き。
専業主婦で3姉妹の私たちの世話をワンオペでやってくれて、父が単身赴任で居ない約1年の間も色んなところに連れてってくれて楽しませてくれた。

今は実家で2人暮らしの両親。
2人とも家庭菜園楽しみながら、過ごしているらしい。
相変わらずケンカしてますけど。父が母を貶して母がショボーンの日々ですけど。

客観的に見たら離婚した方がいいんだけど、
離婚をしないってことは、
やはり私たちにはわからない、夫婦にしかわからない、
居心地の良さだったり、好きなところだったりが
あるんだろうなぁ。

専業主婦歴長くて自信なくなった、子供たちの帰る場所を無くしたくない、それぞれ理由があるんだろうけどさ、

一度きりの人生なんだから、なるべく楽しく生きてほしいし生きたいと私は思う。
私はこれから「辛い」をなるべく少ない人生にしたい。

乗り越えなきゃいけない「辛い」と、
乗り越えなくてよい「辛い」が
世の中にはある気がするのよね。

見分けながら上手く生きて生きたいと思う。

両親を見てきて思ったことを述べてみた!!

私は子どもに夫婦仲良しなところを
沢山見せていきたいです!!!!!  以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?