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革靴業界インスタフォロワーランク 20年7月

今日は革靴業界のinstagramのフォロワーランクを調べてみた。20年7月時点。

①大塚製靴

大塚製靴の公式インスタグラムは見つからなかった。日本を代表するシューメーカーであるがHPなどもUIUXを意識している感じではなく、インターネットでの取り組みはそこまで力を入れているようには感じなかった。

②UNION IMPERIAL unionimperial_official

投稿109件

フォロワー1522人

商品の特徴、革のタンナーなどを投稿で伝えているが、そこまで力を入れているという様子ではない。

③三陽山長 sanyoyamacho

投稿1046件

フォロワー1.1万人

公式通販のリンクがあったり、靴紐の結び方、お手入れなど日常で役立つ情報が盛り込まれているところがフォロワーが多い理由かも。

④REGAL

REGALは多くのアカウントを作っていてフォロワーが分散しているのでアカウント毎に。

■regalmens_official

投稿512件

フォロワー1万人

■regalladies_official

投稿330件

フォロワー2894人

■shetlandfox_official

投稿170件

フォロワー1285人

■regal_shoe_and_co_

投稿1456件

フォロワー1.3万人

REGAL Shoe&Co.が1.3万人のフォロワーを獲得しており、ターゲット層にうまくアプローチできている印象。

⑤SCOTCH GRAIN scotchgrain_official

投稿356件

フォロワー9152人

⑥madras madras_shoes_official

投稿393件

フォロワー2942人

まとめ

以上、20年7月現在の状況を簡単にまとめてみた。公式マークを申請しているメーカーはひとつもなかった。

ショッピング機能をつけているのも三陽山長のみ。

革靴という性質上、通販にあまり力をいれていないのかも知れないが、ほかのアパレルブランドやD2Cブランドの代表格オールバーズを見習ってもいいのかも。

今日は勉強というよりは自分が興味のある事を調べnoteに残してみた。

定期的に業界単位でSNSの力の入れ方や成功例を学ぶのもインターネットマーケティングを研究する上で有効と感じる。

以上!

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