見出し画像

お酒  「チャチャ」


みなさんは「チャチャ」というお酒を知っているだろうか。


これはジョージア🇬🇪のウォッカと言われているものである。

表紙引用


チャチャとは


もっとも古い蒸留酒の一つと言われている「チャチャ」。

ジョージアはワイン発祥の地であり、ワインの生産もとても多いが、

チャチャはそのワインの元となる「ぶどう」のカスによって作られるらしい。


画像1


そして元ソ連領でもあるジョージア。

冬になるととても寒い土地である。

画像2



そこでお酒で身体を温めるために使われるのもこの「チャチャ」。

よって度数は45〜50度ととても高い。


チャチャを飲みまくった


ジョージアにとってとても縁のあるお酒「チャチャ」。

だからここジョージアでは
友人とお酒を酌み交わす時は「チャチャ」をショットで飲むというのが主流なのである。
(日本のテキーラのショットを飲みあうような感じ)


ジョージアに行って4日目の夜。

若いジョージア人と仲良くなり、オススメのバーに一緒に行った。

(今回はカジュアルな地元民の集まるバー。
ぼったくりのバーに行った話はこちら。)




そこはたくさんの若者が集まるバー。

画像3



友人の友人もたくさんおり、日本人がわざわざ来てくれたということでお酒を乾杯することに。

もちろん飲むのは「チャチャ」のショット

ここジョージアのショットカップはとても大きい。それに入れてみんなで飲む。
ウェルカムショットで嬉しいが、とても強いから一杯でもすごい効く。

でもみんなは慣れているのかへっちゃらそうだ。

で一杯飲んで終わりかと思ったら、他にも日本人と乾杯したい!という人が何人も現れ、結果7、8杯もショットを飲むことに。


画像4


結果


日本でも中々ない経験しないほど酔っ払い、自分の止まっていたゲストハウスまで送ってもらいました。。。。。 

そして次の日は二日酔いでゲストハウスから出られなかったです。。。。


お酒はほどほどに。




ここで筆を置く。


Ketiaro.




この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします!!! そのサポートで面白いコトにチャレンジしていきます!! 挑戦します!!!!