見出し画像

中国横断記その13 ウイグル⑤ トルファン

中国横断記その12 ウイグル  5日目

今の様子

画像17

画像18

⑧のトルファンののこと

前回のはこちら。


今までの中国横断記はこちら。


2019年9月15日 ウイグル (トルファン) 5日目

画像5

トルファン。灼熱の町だ。気温が40度以上もある。

トルファン(吐魯蕃)はカナス湖と同じウイグル新疆。7、8月の最高気温が49度にもなる灼熱の場所なのである。

そこで持ち金なしで彷徨ってたのが僕である。
都心に出るまで車で1時間くらい、歩いていくとするなら4 、5時間かかるのである。都心に行くまでの道のりを見ても何にもない。さら地に近い状態。

そこで考えたのが「ヒッチハイク」。クルマが見えたらひたすら声かけて交渉、を1時間半くらいしていたが結果は実らず。灼熱のところでずっとやってたものですごいエネルギーも使ってしまった。


さあ、どうしようか。。。

こんな暑いとこにずっともいられないし、暗くなったら人出も無くなるだろう。

ということですごい厚かましいが、タクシーを待っている人に  お金はないが、自分も都心まで行かせてくれ!と交渉することにした。

すると3人ぐらいあたった後気前の良い女性の方が承諾してくれ、どうにかタクシーで都心まで行けたのだった。

ありがとうございます。

ということで都心まで来たもののお金がない。日本円は少しあるがここは中国だ。そこで銀行に行くことに。だが中国の休日なので開いてない。

ただそれも困るので、とりあえず待機。3時間ぐらい待っているとたまたま中にいた人がいたので

「困ってる!!」と言い、開いている、歩いて40分くらいの別の銀行を教えてもらいどうにか現金をゲット。

それで後はトルファンの町探索。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像6

画像7

画像8


その後近くの若い人に人気のゲストハウスがあるというのでそこに泊まることに。

画像9


とても優しいオーナーの人だった。
で夜になり、

画像10

近くのレストランに入り、いくつか注文。

画像11

画像12

画像14

画像15

画像13

地方だからか安い。

羊肉めちゃくちゃ美味しいスモーキーな上にお肉が最高に柔らかいのだ。追加の羊肉の串を頼んだ。このためにもう一度来たいくらい、それほど美味しかった。

そして戻ってゲストハウスへ。

その後、共有スペース

画像16

で日本の友達と電話し、自分の部屋に戻ろうとしたら後ろから

「日本人ですか????」との声をかけられた。それも日本語で驚き振り返ると小柄な女性が。

ここからその女性と旅をすることになる。

続きは

また次回。


2019年9月16日 トルファン 1日目の出費

1元=約15円

メモしてなかったです笑。だからわかりません。。。。



ここで旅を偲ぶ。
Keitaro.




サポートよろしくお願いします!!! そのサポートで面白いコトにチャレンジしていきます!! 挑戦します!!!!