見出し画像

5日間連続登校。驚!【2年間の中3不登校】

本当にね、ご無沙汰です。生きてますよ、ちゃんと。忘れられていそうですが。

気付けばnote初めて1年経ちました!ピヨピヨ。

1年前の今頃、まさかこんな日がくるとは、想像もしていなかったです。

なんと!

長女が、中1の冬から不登校で、ほんとーに、色々とあった長女が!

先週の金曜から毎日登校しています。

えーーー!

どした?

って感じですが、リアクション薄めに徹しています。

そもそもですが。

私も旦那もリモートワーク。勤務時間は9時〜18時の週5日。

朝は、子供たち2人とも不登校ゆえ、起きる必要なし。弁当の必要なし。
(欠席連絡は、月曜の朝、1週間分を2人まとめてやってます)

成人している息子は勝手に起きて、勝手に朝ごはん食べて、私たちが起きる前に家を出るので、さらに起きる必要なし。

で、私は起床は8時。旦那は8時15分くらい。遅っ。不登校の親、これくらい楽させて頂いてますよ。

それがですよ。突然、先週の金曜から、朝起きると、制服を着た長女が洗面所で、すごい勢いで歯磨きしている・・・・。

「あと5分しかない!なんで私は時間通りに行動できないんだ!」

とかなんとか言いながら。

・・・え?制服?どした?

寝ぼけているので、呆然としながら私も並んで歯磨きをしていると、

「んじゃ、行ってきますー」

「んー」

・・・行ったわ。

・・・あ、出席連絡しなきゃ。

という日々が今週もずっと続いて、祭日を除いてこれで5日目。

ひどい時には、私は布団から、

「行ってらっしゃい」という感じです。

あ、生活のリズムがしっかりできてきたね!

って思うでしょ?そういうわけではないんですね、これ。

長女は通常は2限で帰宅、長い時は4限までいて帰宅。帰宅後にちょこっと何か食べて、爆睡。で、深夜0時ごろに起きて、そのまま明け方に風呂に入って、登校!

というサイクルで妙に安定しています。
夕飯も、長女の分はラップして、ラップに一言メッセージを書いて残す、というのが習慣化しています。

ま、なんでもいいですわ。寝れない寝れないって言ってたけど、それなりに疲れれば、時間帯はともかく、8時間以上はしっかり眠れているので、良い事です。

それと、妙な事で成長を感じました。

妹との会話でのこと。。

「姉ちゃんが前に、私に地雷メークしたじゃん?またやりたいなー」

「あ〜、別にいいけど。」

「姉ちゃん、地雷メークに合いそうな服、好きだよね」

「あ、でも、私、地雷卒業したんだよね。なんか、もういいや。服も、なんか、ああいうのはもういいかな。それより、普通に流行ってる服とか、普通の服の方がいいなって思うわ」

「そーなんだー」

???

あんなに練習していた地雷メーク、、、ここしばらく見ていないと思ったら、、、
(地雷メークって知ってます?目の下を赤くするようなやつです。)

卒業!?
いつも真っ黒で、やたら金具の多い格好して、黒マスクしてたし、退院した後なんか、「バイトできるようになったらスプタン」したいとか言ってた。
(スプタンって知ってます?スプリットタン。舌を縦に切って蛇のようにするやつです。。ヒェ。ビビるでしょ、そんなこと言われたら。平然とリアクションするのがキツかったあの頃・・・)
なにやら最近は、白い不織布マスクもするようになり、服もシンプルな感じになってきた。

あー、なんか、落ち着いてきた、ってこういうこと?

と思いました。ちょっと、反抗期の尖った感じの角が取れ始めてきたのかしら。

ま、それと入れ違いに、ただいま、次女のイライラがすごいですが。。。ヒー。

次女の件は、また今後、ぶつぶつさせてくださいマセ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?