見出し画像

努力ってなんのためにするもの?

もう僕も高3になり、早3ヶ月、友達とは受験についての話が多くなってきました
(いや逆にそれ以外がほとんどないかも、、)

その友達との受験についての話では、使ってる教材の話だったり、通ってる塾の話だったりをよくするのですが、

その中でたまに志望校についての話になることがあります

そこではもちろん、
「自分は将来こんな職業につきたいから、この学校にいく!」だとか
「自分は家から近いとこがいいからこの学校に行きたい!」などなど
単に志望校に決めといっても理由は様々、

別に僕はその本人が自分自身で決めたのであれば、正直理由はなんでもいいと思います

例えば、オープンキャンパスに行ってみたら雰囲気が良かったから
理由なんてこれだけで十分だと思うんです

しかし、たまに
「自分の偏差値じゃここの学校は無理だから諦める」なんていう人がいます

そんな人に言いたい

あなたは何のために努力するんですか?

出来ないことを出来るようにするためではないんですか?

って

そりゃもちろん今受験したら十中八九無理でしょう、しかし受験は来年2月

まだ時間はあるじゃないですか

さらにもう一つ

あなたはその学校にいくために必要な分の努力をしたんですか?

まだ6月、今現時点で志望校に行くために必要な分の努力を終えている人は少ないでしょう

僕は

努力をする前から出来ないと言わないでほしい

です、そりゃ高3の6月で今から急に野球部に入って甲子園目指すって言ったら厳しいでしょう

でもこれに比べたら受験で自分が本当に行きたいところに行くってそんなに難しくはなくないですか?

努力して努力して努力し尽くして叶わなかった、それは仕方のないことでしょう、諦めてしまうかもしれません

しかし大抵の人はそこまで行かずに諦めてしまう

たとえ努力し尽くしても叶わなかったとしても絶対に力はついてるはずなんです、だから絶対無駄ではない!

だから受かりそうもない、と思っても本当にその学校に行きたいなら諦める前にまず努力するべきです

僕も必要な分の努力をしているかと言われると自信を持ってはい!とは言えないですが、

受験生の皆さん、一緒に頑張りましょう、努力をし尽くすまで諦めずにいきましょう、それに

叶いそうだなと思っている夢なんて、叶えても大した喜びは得られませんから

目指すなら行けるかどうか分からない

そんなとこを目指してみるのをお勧めします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?