見出し画像

300冊以上の本から見出した成功している人の共通点

どうもとんです。

年間100冊以上本を読みますが、成功している人の共通点がわかったので共有したい思います。

成功の定義は人それぞれですが

ここでは当人が不自由なく過ごせている状況のことを成功と定義させていただきます。

その特徴とは

コツコツと継続することです。

「今更何を言っているんだ」
「そんなことは分かりきっていることだ」

と言われそうですが

これできる人本当に少ないんじゃないかなと思います。

有名な芸術家のピカソは生涯作った作品は

14万7800点だと言われています。

1日5作品ぐらいですかね。流石にバケモンです。

しかし、ピカソは努力して作業量を増やしたのでしょうか?

多分ピカソは芸術に関することが好きで好きでたまらなかったと思います。

コツコツ継続するとは頑張ってするものではありません。

意識しなくても始められるもののことを言います。

言うなれば習慣に近いです。

例えば、頑張って歯磨きをする人はいないと思います。

ここからはわかることは
コツコツできないものはあまり向いていないかもということです。

しかし、何もかもすぐに結果が出るわけではありません。

なので試行期間は必要大体3ヶ月ぐらい続ける必要があります。

それでも頑張らないといけないことならあまり合っていないかもです。

しかしコツコツ継続するのはそんなに簡単なことではありません。

僕は割と飽き性ですぐにだらけてしまいます。

そんなだらけた自分に向けてあるルールを決めています。

だらけた時は習慣を見直す

たったこれだけのルールで、またコツコツと作業ができるようになります。

テンプレートに言葉を入れて、行動するだけで

・夏に向けて痩せたい
・副業したいけど時間がない
・だらけている自分とおさらばしたい

などの悩みもすぐに解決できます。

そのテンプレートとは

イフゼンルールです。

If もし〇〇ならば Then 〇〇をする

先程の僕のルールなら

もしだらけたら、習慣を見直す

のような感じで、当てはめるだけです。

これだけで十分です。

このテンプレートは研究の世界で効果量0.99とされています。

ちなみに0.5でもかなり効果があると言われているので、ほぼ倍のイフゼンルールは最強すぎます。

自分のアイデアが思いつかない人は僕のルールを使ってもらえたらと思います。

誰しもだらけることはあります。ほとんどの人がすごく罪悪感を持ちますが、それはナンセンスです。

1日ぐらい歯磨きしなくても、罪悪感なんて起きてこないと思います。(歯の中から気持ち悪いぐらい)

できなかったらまた次の日すればいい。
ただそれだけです。

どんなめんどくさがり屋でもこのルールの元なら、必ずできます。


僕もかなりのめんどくさがり屋です。ご飯食べるのすらめんどくさいことあります。

これを使うと自動的に体を動かすことができます。


成功している人は自動的に自分のやるべきことに向かっています。

脳にその作業がプログラミングされているのです。そのためには習慣化のスキルを身につけることをおすすめします。

ついでに読んだ感想や質問をコメントに残しておくとアウトプットになるので是非お待ちしております。

ありがとうございました。

参考記事

参考著書


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートしてくれたお金は文献や著書、体験に注ぎ込みもっともっと面白い記事を書くために使わせていただきます。よろしくお願いいたします!