見出し画像

化け物屋敷のお客様

ピラティスインストラクターを仕事にしている私は、ピラティスやヨガのスタジオの他にスポーツクラブでレッスンを持たせていただくこともある。

お昼のスポーツクラブのお客様は、シニアの方が多く、平均年齢は70歳代。

ガリガリ体型でダイエット経験のない私は、痩せる目的でのボディメイクピラティスよりも、姿勢矯正や体力アップとしてのピラティスに興味があり、一応そちらを得意としている。



シニア向けピラティスのワークショップも何度か受けたことがあり、シニアの皆様とピラティスするのがとても好きだ。

高齢者とは65歳以上の方のこと
65-74歳まで→前期高齢者
75歳以上→後期高齢者


ワークショップで、骨や筋力が弱くなっていることや注意しなければならないことなど色々と学んだが、スポーツクラブに通う高齢者の皆様を舐めちゃいかん!!!

バリバリ動けるし、めちゃくちゃ元気だなのだ。
(ガリガリ体型の私の方が骨密度低いんちゃうん?って思うほど。)

背筋はシャンとしているし、声は大きめだし、耳はいいし。

シニア向けピラティスで学んだ軽減方法なんて、正直あんまり通用しない。



初回レッスンから休むことなく参加して下さっているキクチさんという肌の綺麗な美人の女性がいて、キクチさんの口コミのおかげで今の私のクラスが賑わっている。


歩き方や姿勢、肌や話し方からおそらく60代前半の方だろうと思っていたら、なんとまぁ74歳だった。

「ちょっと!先生。
ここのスポーツクラブはね、
化け物屋敷なのよ!!!」

化け物屋敷?

「あの人は私と同い年。
で、あの人は78歳でしょ。
あ、あの人とあの人は80過ぎてる。
あの人は60代で看護師さんで夜勤明けでここに来てるのよ。」



キクチさんの言う通り、
確かにここは化け物屋敷だ。


化け物たちは、とても熱心に私の話を聞いてくれて、めちゃくちゃ丁寧に体を感じてピラティスして下さる。

とっても明るくていつも終わった後に、私のレッスンを褒めてくださったり、体に対する気づきを教えてくれる。


先日キクチさんがこんなことを話してくれた。

「私は、毎日ここに来ていてね、ここに来るのが日課なんです。
でも天気のいい日は、この陽だまりの中で寝ていたいって思うこともあるの。
だけどそんな時はね、
自分が嫌だなと思う方を選択するの。
私はいつもそうしていてね、昔から迷った時は嫌な方を選択するって決めてるんです。」



とても響いた。グッと来た。


私はこの化け物達が大好きで、憧れである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?