仕事術|「広報」で、つくり出すもの
さわです♪
さっきまで「広報」のお仕事をしていて、そのテンションで語ります。
『広報』ってなんぞやっ!?と。
さわの思う「広報」の意味を語ります。
広報と聞くとどんなイメージですか??
なんとなく花形の部署で、外部に発信していくイメージ!
が、昔の私の「広報」の姿。
最近思うのは、広報って「社会と対象をつなぐもの」と思うのです。
広報って、英語にすると「Public Relations」。
つまり「PR」です。
Public = 一般の人々
Relations = 関係性
なので、「一般の人々と関係性をつくる仕事」という意味ですね!!
ヒト、モノ、コト。
それらって、そこにあるだけでは、ただのヒト・モノ・コトで。
それを、受け取る人がいるから、そこに価値が生まれたり、いいねってなったり、素敵だなが広がったり、手にとったりするのだと思います。
昔『NARUTO』という漫画の中で、
「心ってどこにあるか知ってるか?(自分と相手の間あたりの空間を指しながら)ここだ!」
みたいなセリフ(うろ覚えですみません)があったのですが、
要は「心」とか「感情」って、人と人がいるから生まれるもので。
なんだか、広報ってそんな「心」を作る仕事なのかなと思っています。
そう思うと、素敵だなというものをたくさんの人に魅力的に届けたい!!!
ただ伝えるだけでなくて、「人や世の中との関係性をつなぐ」仕事に!!!
なーんて、かじりたての広報のお仕事。
されど、仕事としてやるのならば、プロの仕事を!!!
さ、今日も元気にいってきます\(^o^)/
さわ
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?