見出し画像

仕事術|「広報」で、つくり出すもの

さわです♪

さっきまで「広報」のお仕事をしていて、そのテンションで語ります。

『広報』ってなんぞやっ!?と。
さわの思う「広報」の意味を語ります。

広報と聞くとどんなイメージですか??

なんとなく花形の部署で、外部に発信していくイメージ!
が、昔の私の「広報」の姿。

画像1

最近思うのは、広報って「社会と対象をつなぐもの」と思うのです。

広報って、英語にすると「Public Relations」。
つまり「PR」です。

Public = 一般の人々
Relations = 関係性

なので、「一般の人々と関係性をつくる仕事」という意味ですね!!

ヒト、モノ、コト。

それらって、そこにあるだけでは、ただのヒト・モノ・コトで。

それを、受け取る人がいるから、そこに価値が生まれたり、いいねってなったり、素敵だなが広がったり、手にとったりするのだと思います。

画像2

昔『NARUTO』という漫画の中で、
「心ってどこにあるか知ってるか?(自分と相手の間あたりの空間を指しながら)ここだ!」

みたいなセリフ(うろ覚えですみません)があったのですが、
要は「心」とか「感情」って、人と人がいるから生まれるもので。

なんだか、広報ってそんな「心」を作る仕事なのかなと思っています。

画像3

そう思うと、素敵だなというものをたくさんの人に魅力的に届けたい!!!
ただ伝えるだけでなくて、「人や世の中との関係性をつなぐ」仕事に!!!

なーんて、かじりたての広報のお仕事。
されど、仕事としてやるのならば、プロの仕事を!!!

さ、今日も元気にいってきます\(^o^)/

さわ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?