見出し画像

出さないよりは良い!全てが悪いわけでもない!完璧を手放す。

みなさん、こんにちは!

この投稿を見ていただき、ありがとうございます!

今日は、昔の私の経験と自分が持っていた考え方のクセの話をします。


昔、私は結構な完璧主義だったんですよ。

今でもちょっと完璧主義さんは現れますね。

傾向としては、
物事を正しいか間違っているか、白か黒か、0か1かなど
二元論的に極端なジャッジをしてしまいそうになるんですよ。。。

私が働いていた医療の業界だと、失敗したら死につながる可能性があるので、完璧さを求められることが多いです。

ある程度のストレス、緊張感というのはある方が間違いが少なくていいんですけど、この考え方のクセが過剰に働くと厄介ですね。

日常生活で、自分が失敗しないために多少頑張るあたりまではいいと思うんですけど、
この完璧主義さんを、自分ができるからって相手にも同じように求めはじめると、人間関係が大変になるんですよ。

私は、恋愛で完璧主義さんが過剰に現れて失敗しました。

自分のこだわりを強く持ちすぎると喧嘩になりやすいです。

料理へのダメ出しをしたら「もう食べなくていい!」ってゴミ箱に料理をザザ〜っと捨てられたことが私はあります(汗)

そこは、ダメ出しじゃなくて作ってくれたことへの感謝の言葉の方が大事ですよね。


仕事ですと、「このクリニックはレベルが低いな〜、全然ダメだな」とか「穿刺を1回で完璧にできなかったな」とか考えて昔は気にしていたことがありますが、
合理的に考えると、完璧なものなんて世の中にほとんどないですし、全てが悪いわけでもなかったりしますよね。


私は、今までSNSのアカウントを持っていても投稿をあまりしてこなかったです。

投稿の内容をいろんな面で上手く書かないと(←完璧主義思考)世の中に出せないと気にしていたので、
「ちょっと中途半端な内容でも、勉強になることはあるし、誰かの何かの役に立つことはあるかもしれないし、出さないよりはいいな」と考えて、
この投稿をきっかけにこれから頑張っていきたいなと思います。



最後までこの投稿を見ていただき、ありがとうございました。

スキやフォローをしていただけると、今後の励みになります!

時々、見にきていただけると嬉しいです。

また次回の投稿もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?