見出し画像

自分を愛して、家族を愛する。まずそれから。

こんばんは、とんぼです。
昨日に引き続き、
2つの作品に共通して
言われていた言葉について。

まず1つ目。
わたしの大好きな
モーニング娘。14より。

たった一人を納得させられないで
世界中口説けるの

たった一人を不安にさせたままで
世界中幸せにできるの

what is love/モーニング娘。14
まだ道重さんがいた頃の曲です!
曲全体の歌詞は、まるで
自分達モーニング娘。を奮い立たせるような
歌詞だな〜と個人的に考えてます。

人が遊んでる内に 働く勇気

とか。そんなのを当時中学生の子とかが
歌うんですよ?
周りの一般の友達は
勉強したり恋愛したり
たくさん遊んだりしてる中で。
いや酷な事させるな、と思いました。
話すと長くなるので、ここまで。

お次は、映画。
記憶にございません!

今日amzon primeで観てました。
中井貴一さん、やっぱりカッコいい!
小池栄子さん、イイ女ですよね〜
大好きです。

と、まあ全く異なる作品ですが、
今日映画を観てて、
こんなセリフがありました。
(ちょっとネタバレかも…)

「君1人すら愛せずに、
国民の事を考えられるだろうか?」

正確なセリフではないですが、
ニュアンスはこんな感じでした。

ふたつの作品で共通して伝えているのは

他の人(物事)の事を考える前に
まず目の前の人を愛そう


ということ。

例えるなら、
身内の家族から。
ってまず思いますよね。

でも、私はそれ以前に
自分自身を愛する事が大切では?
と考えます。

どんな自分でも大事にする。
認めてあげる。
そうすることで、他の人に気遣える
余裕が出てくるものだと思っています。

自分を愛せたら、
次に家族を大切にする。
身近だからこそ
色んな事も言ってしまうけど、
感謝を必ず伝える。

それが自然にスッと出てくるようになると
なお良しですよね。

マザーテレサからも、こんな名言が。


世界平和のために何ができるかですって? 
家へ帰って、あなたの家族を愛しなさい。


7年ほど前に、
世界は言葉で出来ている
という番組で紹介されてました。

自分を愛し、家族を愛する。
それだけで世界平和に繋がる。


なんだか
果てしない話になってしまいましたが、
自分を認めてあげる事は
今日からでも出来そうですよね。
いや、出来るのかな?笑

でも
今日も良い1日だったな〜
と終わる事で、
今日一日の自分を認める事は出来るはず。

皆さま、今日1日
良い日でしたか?

では、また。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?